トップへ戻る

> ブログ > 嬉しい変化

ブログ

ブログ

嬉しい変化

発表会が終わって、

お休みが開けて、

レッスンがスタートしました。

 

一回だけのお休みなのに、

ずいぶん休んでいたような感覚で、

子供たちに会うのがとても久しぶりに感じます。

 

発表会の感想を聞くと、

・大きなピアノで弾いたら気持ちよかった。

・リハーサルでは失敗しちゃったけど、本番うまくできた!

・おともだちが弾いていた曲を次は弾きたい!

 

など、手応えを感じた発表会のようでした。

 

リハーサルでは今まで弾いたこと無いぐらいテンポが早くなりすぎて、びっくりした!

という感想もありました。

 

自分でも想像しなかったことが起こることがある、と分かることが、とても大事なことだと思っています。

それがリハーサルの時だから、どうすれば良いのか対策ができました。

そして本番は落ち着いて、いつもの力を発揮できた。と本人が感じたことも大きな収穫です。

 

リハーサルでのことは、失敗にも思えるかもしれませんが、これは良い失敗とも言えます。

 

本番で成功するための、大事な失敗。

 

いつも順調で、何も心配なことが起こらないまま、本番を迎えるのはかえって心配です。

ピアノを演奏することで、たくさんのことが学べる理由が分かっていただけると思います。

 

失敗を極端に怖がる子供たちが多いのですが、良い失敗ときいて、成功するためには失敗するのも良いことだと分かってもらえたことで、今後の成長がさらに楽しみになりました。

 

言葉で何回も説明するより、体験するのが一番ですね。

 

そして、発表会をやり遂げて、次なる目標へモチベーションが高まっています。

夏休みに入るタイミングで、

私が独自に設定したグレードに挑戦してもらいます。

飛び級制度もありなので、

やる気がある子にはどんどん挑戦してもらいましょう。

 

★お知らせ★

火曜日のレッスンの枠に余裕があります。

レッスンご希望の方は、まずは体験レッスンをお申し込みください。

なお、土曜日のレッスン枠は満席となりました。

 

 

開催まであと2日!

★ピアノサロン・ドルチェ30回記念コンサート開催!

5月15日(日)

馬宮コミュニティーセンター 多目的ホールで開催。

ベビーカーのまま入場することができます。
午後1時30分スタート。

定員は100名完全予約制です。
チケット¥1900(未就学児は無料です)

お申し込みはinfo@tomo-sounds.comまで

このHPのお問い合わせフォームからのお申し込みできます。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。