トップへ戻る

> ブログ > 歌の力

ブログ

ブログ

歌の力

月に1回、愛唱歌を歌うサークルに進行と伴奏でお世話になっています。

 

なんと、20年以上続くサークルです。

 

↑愛用している本も、20年以上使っています。

参加者の皆さんは、多少出入りがあるものの、サークル立ち上げ当初から継続している方も多く、最高齢では90歳以上の方がいます。

 

60代は、まだまだ若手といった雰囲気です。

 

私も結婚前からのお付き合いなので、結婚し、出産、子育てに奮闘している時期を共に過ごしてきました。

参加者の皆さんも、それぞれに親の介護や、孫の誕生、ご主人の介護、ご自身の病気などで大変な日々を送りながらも、サークルで歌うことをとても楽しみにしている様子です。

 

歌っている間は、日常の大変なことを忘れて、子供の頃の懐かしい記憶を辿ったり、青春時代の楽しい思い出を振り返ったり、大きな声を出して、気持ちがスッキリすると、笑顔で話してくれる方がほとんどです。

皆さん、歌が大好きなので、普段もカラオケなどで歌っているのでは?と思い、聞いてみましたが、大勢で一緒に歌うのは、カラオケとはまた違った楽しさがあるそうです。

 

皆さんの様子を見ていると、理想的な歳の重ね方だなと思いました。

楽しみに出掛ける場所があること、

そこで仲間と一緒に音楽を楽しむこと、

 

歌を歌うこと自体も、健康で長生きの秘訣ですが、仲間が一緒にいるからこそで、これが一人で家で歌うだけでは、意味が違ってくるでしょう。

歌で思い出を共有・共感できる関係も素晴らしいと思います。

 

皆さんの楽しい時間を作るお手伝いができるのは、とてもやりがいのある仕事ですが、逆に人生を教えていただいている時間でもあります。

伴奏するときは、私の思いや考えを主張するのではなく、皆さんが自然に音楽にのって、歌えるように、音楽の持つ流れに忠実に伴奏することを心がけています。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です