トップへ戻る

> ブログ > 意外と聴いているかもしれないクラシック音楽

ブログ

ブログ

意外と聴いているかもしれないクラシック音楽

雪はかなり降りましたね。

曇っているけれど、積もった雪に反射しているのか、部屋の中が明るくて、不思議な感じがしますね。

 

先日、いろんな音楽を聴こう!と記事を書きました。

頻繁にコンサートなどに出掛けられれば理想的ですが、コンサートに行かなければ聴けないというわけでもありません。

クラシック音楽は意外と身近なところで普段から聴いています。

 

“人形の夢と目覚め”を宿題に出すと、

多くの子が

「お風呂が沸いたときの音楽だ!」と笑っています。

 

私はよく、韓国ドラマを見ていますが、

クラシック音楽がかなり使われています。音楽をテーマにしたドラマも多いので、知らず知らずのうちに聴いている曲もあります。

 

クラシック音楽は難しい、とか、分からないと思っている方も多いようですが、題名は分からなくても、聴いたことがある曲は意外と多いのではないのでしょうか?

 

有名なところだと、

ショパンのプレリュード7番があるCMで使われていますが、

ショパンの曲とは知らずに聴いているので、すっかり胃薬の曲として定着しているようですね。

 

聴くと、

あーあれね、とすぐ分かると思います。

 

くるみ割り人形の曲もCMなどで使われていることも多いです。

 

年末のクリスマス会で、初めてクイズ大会をして、大変盛り上がりましたが、

イントロクイズも楽しそうですね。

 

ドラマやCMなどでお馴染みの曲でやってみると良いかもしれませんね。

 

以前は、堅苦しくて、退屈・・・のイメージが強かったクラシックコンサートも、今は趣向を凝らしたものも増え、ずいぶんと雰囲気も変わってきました。

 

ぜひ、お気に入りのアーティストのコンサートにもお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com   まで

お待ちしております。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です