トップへ戻る

> ブログ > 音を聴くと・・・

ブログ

ブログ

音を聴くと・・・

毎日、毎日、子供たちのピアノの音を聴いているからか、

 

音を聴くと、

今どんな気持ちで弾いているのか、

この一週間、どんなことを考えながら練習してきたのか、

調子が良いのか、悪いのか、

他に心配なことがあるのか、

何か嬉しいことがあったのか、

これから楽しみなことがあるのか、

 

とにかく、

手に取るように様子が分かるようになってきました。

 

どこに表れているのか?

はっきりとは分からないけれど、

音の中に全てが入っている感じです。

 

自分がレッスンを受けていたときには、

先生には全てお見通しだから、

隠そうとしたり、

取り繕うとしても無駄だなと感じたものです。

自分に足りない部分も全てあぶり出されるような感覚で、

不思議でした。

しかし、その全てが現れてしまうことが、嫌だなと、感じるよりは、その私の全てを知っていても、受け入れてくれる場があることに、安心感もあったように思います。

 

子供たちには、

どうして分かるの?

と、びっくりされますが、

学校や塾で頑張っている子供たちが、

安心して自分を出せる場として、

ピアノ教室が存在できたら、それは本当に嬉しいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です