トップへ戻る

> ブログ > 早生まれだったので・・・

ブログ

ブログ

早生まれだったので・・・

レッスンは始まる前に、

この間、誕生日だった、と話してくれた子がいました。

 

子供にとって、誕生日を迎えることは特別な日ですね。

私も、今でも誕生日がくると、新しい一年が始まるワクワクを感じます。お正月のワクワク感ともちょっと違う感じでしょうか?

 

3月生まれの、その子は、お母さんの話しによると、早生まれだから・・・いろいろと苦労しているそうです。

 

私も早生まれなので、よく分かります。

私自身も、幼稚園や小学生の頃は、なんで私は他のみんなと同じようにできないんだろう?と感じていたことがありました。

それが早生まれだったから、と気がついたのは、ずいぶんあとになってからでした。

 

何が苦労したか、よく覚えているのは、

幼稚園でなにか作るときに、うまく作れなかったことです。

ハサミを使うのも一苦労でした。

書いてある線に沿って切るのが苦手でした。線の内側を切るのか、外側を切るのか、悩んでしまうこともあったし、線の真ん中を切っているつもりでも、左右ぐらぐらになってしまって、うまく切れませんでした。

 

説明通りにやっているつもりでも、分からなくなってしまったり、出来上がりが汚くなってしまうことも多く、私は苦手なんだと思っていました。

 

体育も嫌いでした。

走っても遅いし、とにかくできるようになるまでに時間がかかるか、どんなに頑張っても出来ないこともたくさんありました。

 

しかし、ずっと出来ないわけではなく、中学生ぐらいになって、気がついたら、なんとか回りのみんなと同じようにできるようになっていました。

 

4月生まれと、3月生まれでは、11ヶ月違います。産まれたばかりの赤ちゃんが11ヶ月もたつと、そろそろ歩き出すほどになるのですから、年齢が小さいうちは、同じ学年で、同じことをしなければならないことは、辛く感じますよね。

 

だからといって、やらないわけにはいかないので、自然となんでも頑張れるようになっていると思います。

その頑張ることが当たり前になっているので、みんなと差がなくなってくる頃には、人一倍頑張れる子になっていることでしょう。

 

低学年のうちは、ちょっと大変だなと感じる場面が多いかもしれませんが、必ず気にならなくなる時期がきますから、焦らずいきましょう!

 

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで。

お待ちしております。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。