トップへ戻る

> ブログ > ホールへ打ち合わせに行ってきました。

ブログ

ブログ

ホールへ打ち合わせに行ってきました。

発表会が1ヶ月後に迫ってきました。

今日は、来週のホール練習の打ち合わせに行ってきました。

リハーサルというより、

ホール、ピアノに慣れるのがねらいです。

少しでも長く一人あたりの時間を長く取りたいところですが、それぞれの希望の時間が集中している時間帯も多く、20分が限界でした。

 

それでも、20分も弾けるのは長い方だと思います。

本番のリハーサルでは、長くて5~6分ぐらいです。

 

せっかく20分弾けるので、

ピアノの感触、音の広がり、聞こえかたなど、十分に味わって、感覚を掴んでもらいたいです。

 

ホールで演奏できることが、いかに特別かを体験できたら、緊張も楽しみに変わるでしょう。

 

ピアノもなかなか演奏できない、スタインウェイなので、楽器によって何が違うのかも知ると、いろんな種類のピアノを弾くのも楽しみになるハズです。

 

家では上手に弾けるのに・・・

先生のピアノだと弾きにくい・・・

 

と、レッスンで時々言う子がいますが、ピアノは自分の楽器を持ち歩くことができないので、目の前にあるピアノで、ベストを尽くすことが求められます。

舞台では一人なので、臨機応変に対応することも必要になってきます。

 

100回の練習より、

1回の本番

 

という言葉もあるように、

舞台で演奏することで、学べることがたくさんあります。

ぜひ、積極的に発表会に参加してほしですね。

 

来週の火曜日が楽しみです。

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com  まで

お待ちしております。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。