トップへ戻る

> ブログ > 卒業おめでとうございます。

ブログ

ブログ

卒業おめでとうございます。

本日、3月22日は小学校の卒業式でした。

 

おめでとうございます。

 

6年間は長いようで、あっという間ですよね。

あんなに小さくて可愛らしかった子供たちが立派に成長して、来月から中学生になるなんて・・・

 

卒業式は大事な節目の行事。

 

合唱の伴奏オーディションに挑戦し、合格したSちゃん。

立派に弾ききってくれたことと思います。

 

ピアノは、いろんな楽器とアンサンブルをすることも多く、ソロだけでなく、伴奏などもする機会も多いと思います。

 

伴奏ピアニストという肩書きもあるくらい、奥深いジャンルです。

地味で目立たないイメージがあるかもしれませんが、指揮者の役割もあり、音楽全体を俯瞰しなければなりません。

 

ですから、卒業式などの場で伴奏を弾ける経験はとても貴重ですね。

 

中学生になると、合唱コンクールなどもあります。

積極的に伴奏にも挑戦して、音楽を作り上げる醍醐味を体験してもらいたいです。

 

4月からの新しい生活が楽しみですね。

 

中学生になると、部活や勉強に忙しくなりますが、ぜひピアノも続けてもらいたいですね。

そのためにも、小学生までに、おんぷをすらすら読めるようにして、ある程度自由自在に指を動かせるようテクニックをつけましょう。

譜読みのスピードが鍵になります!

心身ともに成長してたこの時期だからこそ、ますます音楽を楽しめるようになってきますよ!

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。