トップへ戻る

> ブログ > ホール練習してきました。

ブログ

ブログ

ホール練習してきました。

リハーサルにはちょっと早いけれど、

せっかく1日ホールが取れたので、

ホール練習してきました。

 

午後からはホールでレッスンです。

 

スタインウェイのピアノをたっぷり弾けるなんて、本当に贅沢。

 

狭い部屋で弾いているのと全然違って、

きれいな音が広い空間に伸びていく感覚や、音がスッと消えていく瞬間の感覚が、ホールならではで、その間を感じながら弾くと、いろいろなアイディアが浮かんできます。

 

子供たちに

弾いてみてどんな感じがする?と質問してみると、

気持ち良い!

楽しい!

音がきれい!

 

自分の音色に耳を澄ませて、

きれいな音が聞こえて、パッと表情が明るくなるような感じでした。

 

最後の音の切り方の感覚をつかむのが、いつも苦労しますが、

クリームがスーッと切れる感じ(?)を、一緒にホールに残る音を聴きながらやってみると、どの子もすぐ感覚をつかみ、きれいに鍵盤から手を離せるようになりました。

 

集中して音を聴くのは、音は聞こえてくるので、聴いているようですが、よっぽど意識しないと、聴こえないものですね。

 

とにかく、

本番へのテンションが高まってきたのを感じます。

 

これからやるべきことがはっきりしてきて、子供たち自身も、

もっと連弾あわせなきゃ!とか、

すらすら弾けるようにしたい!とか、

がんばる!などと、

意欲的な言葉を発していました。

 

ラスト1週間でも、変わっていくので、まだ3週間ありますから、まだまだできることはたくさんあります。

 

体調に気を付けて、楽しいコンサートになるように、一緒にがんばっていきましょう!

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。