トップへ戻る

> ブログ > 下田へ行ってきました

ブログ

ブログ

下田へ行ってきました


連休はいかがお過ごしでしたか?

体育の日でしたね。

スポーツで良い汗を流した方も多かったのでしょうか?

 

我が家は、下田へ行ってきました。

夏休みの下見です(^^ゞ

気が早いでしょう???

DSC00922

シュノーケリングが大好き家族なのですが、いつも遠い島ばかり・・・もっと気軽に行ける海を求めています。

そこで、下田。

思っていたより、海がとっても綺麗でびっくり!透明度があって、適度な岩場があって、波が穏やかで、湾の大きさも手頃な感じ。スーツを着て潜っている方もいましたね。

あのスーツって凄いですね。

この時期でも海に入れちゃうなんて!

DSC00926

下田は歴史的にも日本にとって重要な場所。今までは教科書の中だけの出来事が、かなり身近に感じられる町でした。

DSC00945

黒船・ペリーの来航記念として、上陸記念の像や、

DSC00937

ペリーロード。

この道をペリーが本当に歩いたのかと思うと、不思議な感じ。

DSC01017

ペリーロードの先には、調印式をしたお寺、了仙寺。敷地内には宝物館もあって、ちょうど息子は歴史の授業でやったばかりということで、みんなで見学しました。当時の日本を海外に紹介した本の初版本があったり、実際にペリーたちが使用した航海図があったり、日本人が初めて目にした世界時図など、本物の迫力というか、当時の人たちが同じものを見ていたという感動も味わうことができました。

そして町のあちこちにあるマンホールも黒船。

DSC00944

きれいな海を発見した喜びと、歴史に触れることができた休日で、短い時間ではありましたが、楽しい家族の時間を過ごすことができました。

帰りはひたすら電車にのり、膝が痛くなってしまうほど座っていました。

伊豆急下田から、一回乗り換えるだけで大宮まで帰って来られるなんて!便利~。

夏休みは、まだまだ先だけど、海の中はどんな様子なのか、楽しみです(^O^)

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。