トップへ戻る

> ブログ > 1%を積み重ねよう!

ブログ

ブログ

1%を積み重ねよう!

もう、木枯らしなんて、驚きですね。

DSC00881

庭の植物や生き物たちも冬支度に忙しそうですよ。

 

さて、今日は練習についてです。

ママ友から寄せられるお悩みのひとつに、家で練習しない・・・というのがあります。思い当たる方、いらっしゃいますか???

 

毎日何時間も練習しなくちゃいけないと思い込んでいませんか???

 

たしかに、毎日たくさん練習すればすぐ上達します。が、子供達は毎日忙しいですよね。習い事もたくさん掛け持ちしていますし、帰宅時間も遅いし、友達とも遊びたいし、テレビも見たいのがたくさんあるし、、、ついついピアノの練習は後回しになってしまいますね。

 

まとまった時間を練習に充てないといけないと思うと、どうしても練習したくなくなるような気がします。

実は、私にも経験があります。

2008年にこの地に引っ越してきて、実家からピアノを持ってきて、練習できるようになりましたが、子供が小さい時は一人になれる時間は限られていました。

幼稚園に行くようになっても、すぐ帰ってきてしまうし、子供がいない時間に済ませなければいけない家事などに時間がかかってしまいます。

そうなると、まとまった時間を練習のために確保するのは不可能なのです。しかも、指はだいぶ錆び付いていましたから、30分時間があったとしても、準備運動しているだけで終わってしまい、好きな曲を弾けず、まったく楽しくない時間になってしまいました。

でも、全く弾かずにいればゼロです。ゼロは何回掛け算してもゼロですね。

たとえ10分でも、それが積み重なれば6回で60分、長い目で見れば大きな差になることがわかります。

 

一日の中で3分、4分の隙間時間って以外とあると思いませんか?たとえば、テクニックの練習が宿題になっている場合、2ページで4分かかるとします。

その4分を一日の中で5回見つけることができれば、トータルで20分になります。まったくやらなければゼロですが、ご飯ができるまでのちょっとした4分、1回やるだけでも積み重ねれば大きな差になります。

 

毎日1時間、まとまって練習するのが難しそうに感じたときは、隙間時間を見つけて少しずつピアノに触れてみるのはいかがでしょうか?

最初の4分が5分になり、10分になり、気がついたら30分ぐらいになっていると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月経つ頃には練習が習慣になりそうですね。

 

 

 

 

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。