トップへ戻る

> ブログ > 読書の秋

ブログ

ブログ

読書の秋

DSC00850

どこの山かと思うような草むらっぷりですね。ジャングルのような庭の一部です。。。ようやく手入れをしようという気持ちになってきました。

あまりにもジャングルなので・・・・

 

今週から、読書週間が始まりましたね。子供達が通う小学校でも読書週間には、日直は一冊本を紹介するそうです(娘が準備をしていましたよ)

 

最近、本を読んでいますか?

どんな本を読んでいますか?

私も読書は好きで、出掛けたついでに本屋さんに寄ることが多いです。駅にもありますよね。あのたくさんある本の中から、一冊を選ぶのは、よく考えてみると、奇跡の出会いのようだなと思います。

 

パッと気になる本、読んでみたいなという本に出会う時もあるし、どんなに時間をかけても、これ!と思うものが見つからないときもあるし、

本を読んでいると、実際に会うことが難しい人(著者)と一緒に話をしているような気分になって、友達が増えたような気がするときがあります。直接対話するわけではないけれど、思ったことなどを書き込みながら読むのも好きです。

 

ピアノのレッスンをしていて、感じることがあります。想像するのが得意な子と、苦手な子。苦手・・・というより、想像することに馴染みがないと言った方がいいのかもしれません。

音楽はイメージが大切です。

どんなイメージを音にして伝えるのか、題名をヒントにしながらストーリを考えて、場面を設定して、その自分が考えたストーリーにピッタリの音を作り上げていきます。小さい曲、大きい曲に関係なく、やることは同じです。そのストーリーが具体的であればあるほど、音楽も豊かになってきます。

どうぞ、たくさん本を読んで、イメージの世界を膨らませる楽しさを味わってください。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。