トップへ戻る

> ブログ > やってみよう!

ブログ

ブログ

やってみよう!

すっかり春の陽気になりましたね。

DSC_1259

ムスカリが一輪咲いていました。

それから

DSC_1260

もう綿毛ができていましたよ。

 

先日のレッスンでのこと。

3ページもある曲に挑戦中の生徒さん。そろそろ暗譜をして、仕上げの段階に入っていました。

いつもだったら、暗譜をしようと思わなくても、いつの間にか暗譜が出来ていることが多かったのですが、この曲に関しては、ちょっと苦戦していた模様。

 

「分からない」

「できない」

「無理」

 

この三つを何回も言っていました。

暗譜の仕方が分からないのか?

暗譜に挑戦してみたけどできなかったのか?

何度も挑戦してみたけど、やっぱり無理だったのか?

 

ひとつひとつ聞いてみました。

どうやら、やる前から、長い曲なので、難しいから無理だろう、できないだろう、と思い込んでいたようなのです。

 

 

だんだん曲が長くなってくると、難しい部分もあるかもしれませんが、楽譜をよく観察してみると、同じところや、似ているところ、そして全く違うところ、随所に暗譜のヒントが隠されているのです。

 

 

普段は何気なく弾いている曲でも、暗譜をするという目標、いつもと違う視点を持つと、楽譜の見方が変わることがあります。

そういったヒントを手がかりに、挑戦してみよう!とお話ししました。

 

 

そして、挑戦する前からできない、分からない、無理といっていると、脳が本当に出来なくなるように頑張ってしまうよ、というお話もしました。

自分の口で言うということは、それも脳からの指令だから、脳はまたそれを聞いて、そうしよと努力してしまうよ、と言うと、とてもびっくりした表情になりました。

 

 

レッスンの場では、分からないこと、間違ったこと、できないことは、今、そのことを知ることができてよかった、だから、それを一緒に解決するところなんだよ、というお話もしました。

 

すると、自然と

「じゃぁーやってみよう!だね」

と、スッキリした表情でした。

やってみよう!と思って取り組んでいけば、前向きに挑戦できて、絶対に出来るようになると思います。

 

これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。