トップへ戻る

> 2016年 > 8月 > 30日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

ある日のレッスン

夏休みが終わりましたね。

8月中に学校が始まるのはちょっと不思議な感じがします。

お母様たち、お疲れ様でした。

毎食の準備と、お出掛けの予定をたてたり、宿題を心配したり、楽しいこともたくさんありますが、大変ですよねーーー。

お疲れ様でした。

二学期もなにかと行事が多く、学校へ行くことも増えてくると思いますが、ご自分の時間をしっかり確保して、リフレッシュしていただきたいと思います。

 

さて、夏休み中のある日のレッスンで、ウクレレを持ってきてくれた姉妹がいました。

CYMERA_20160830_080551

左側の白くペイントされているのが、姉妹のウクレレです。右の茶色のは私のです。

自分で絵を描いて自由にペイントできるウクレレがあるんですね。

最近練習を始めているということで、披露してくれました。

解放弦でポロポロ~ンと音を鳴らすだけで、一瞬でハワイの気分になれるというか、穏やかな音色に全身の力が抜けてリラックスしますね。

 

お姉ちゃんは、指が痛くなるほど一生懸命練習しているようで、とっても上手にメロディーとコードを同時に弾いています。

 

妹は、フレットに貼ったシールを頼りにメロディーを奏でてくれました。さりげなーく、お姉ちゃんがコードで伴奏をしてくれていましたよ。

 

ピアノ以外の楽器で、おうちでも音楽を楽しんでくれている様子が伺えて、とてもうれしくなりました。

ウクレレのような持ち歩ける楽器はどこでもできますし、気軽にアンサンブルが楽しめるのもいいですね。

 

久しぶりに私もウクレレをやりたくなりました。(もう夏は終わってしまいますが・・・笑)

 

また新曲を披露してもらいたいですね。あっ、今度は私も仲間に入れてもらおうかな!