トップへ戻る

> 2016年 > 9月 > 29日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

客観的に知ること

すっきりしない天気が続いていますね。

太陽の光が恋しい日々です。

いかがお過ごしですか?風邪も流行っているようですね。

今週末は運動会です。

晴れてくれるといいなぁーーー。

 

夏休みの気分もすっかり抜けて、学校モード全開の子供達です。毎日の宿題や習い事に忙しい中、おうちでのピアノの練習をいつもがんばってきてくれています。

ピアノの上達にはおうちでの練習をいかに工夫するかが、とても重要です。

 

なので、おうちでの練習がスムーズにいくようにレッスンの中で、いかに気がついてもらうかが大事だと考えています。

 

ただ、なんとなく弾いているだけでは、上達を感じることは難しいでしょう。

 

そこで、動画に撮って見る。

 

これはおすすめです!

先日のレッスンでも何回も同じような注意をされているのですが、なかなか直りません。もしや、何を注意されているのかわかっていないのでは?と、動画を撮り、本人と確認したところ、初めて、

「あっ、ホントだ!!!」

と、気がつくことができたんです。

ピアノは弾くことに一生懸命になっていると、音を聴かないで弾いてしまうことがあります。

 

音が鳴っているのに、聴いていない???と、驚くかもしれませんが、そうなんです。聴いていないことってあるんです。

 

初めて自分の弾きかた、音を聴いて、納得したあとは、すぐ直すことができました。

 

なんとなくうまくいかないな、自分ではやっているつもりだけど、いつも注意されてしまうと心当たりのあるかたは、動画でチェックをおすすめしますよ!