トップへ戻る

> 2018年 > 6月 > 29日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

盛りだくさんの6月。発表会お疲れ様でした。

もうすぐ6月が終わろうとしていますね。

もう夏のような暑さですね。

さて、今年の6月は行事が多く、あっという間に一ヶ月経ったような気もしますが、内容的には2・3ヶ月分の重量感です。

 

中3の息子の部活では、最後の公式戦ということで総合体育大会、学総がありました。

生徒のみなさんには発表会前なのに、レッスンの変更やお休みなどで大変ご迷惑をおかけしました。

4月から導入している動画レッスンをフルに活用させていただくことで、それぞれにおうちでの練習を充実したものにできていたと思います。

 

そして、10周年記念の発表会。

久しぶりのホールなので、初めて舞台で演奏するという生徒さんがほとんどでした。

短期間での準備でしたが、その分毎回のレッスンに対する集中度が高く、この経験は今後に活かしてもらえたら、ますますピアノが楽しくなると思います。

 

本番でのみんなの演奏は大変素晴らしく、そばで見ている私が一番感動でした!

初めてレッスンに来たときからのことが思い出されて、よく頑張ってくれたなぁと感慨深いものがあります。

より多くの方にピアノライフを楽しんでもらいたい。という思いから、“ピアノライフアドバイザー”と名乗っています。

演奏する楽しみ、

鑑賞する楽しみ、

その両方を提供できるような音楽家でありたいと日頃から考えています。

 

もし、こんな演奏会があったら行ってみたい。

こんな曲を聴いてみたい。

 

というご要望などありましたらぜひお話を聞かせてもらいたいと思います。

 

ピアノを習っている子供達も大勢いる現代ですが、クラシックは苦手・・・と思い込んでいる方がとても多いことに驚きます。

 

意外なところで身近に聞いていることもあるんですよ!

今後はそんな紹介もしつつ、身近に音楽に触れられるような機会を作っていきたいと思っているので、どうぞお楽しみに!