トップへ戻る

> お知らせ > ソルフェージュクラスを新設いたします。

新着情報

新着情報

ソルフェージュクラスを新設いたします。

新年度からソルフェージュのクラスを始めます。

 

これまでピアノのレッスンをしてきて、ソルフェージュの重要性を感じました。

 

ピアノを弾くことは、

同時にたくさんの事をやります。

楽譜を見て、音の高さ、長さ、強さ、をどんどん先を読み、その情報を指先に伝えて、鍵盤の場所、使う指、それぞれの音のバランスを考えて力加減、ペダルのタイミングなど、全身をフル回転させて演奏します。

一度にこれだけの事をやるわけなので、最初はどうしても混乱するし、難しく感じます。

 

練習が辛くなるひとつの原因は

楽譜を読むのが大変

というのがあります。

 

 

一つ一つ音符が何を数えないと分からないようでは、だんだん長くなる・難しくなる曲には対応しきれません。

 

楽譜をスラスラ読めるようにするためには、たくさん楽譜を読むことが一番の方法です。

 

なので、ソルフェージュのクラスでは、楽譜を読めるようになることを第一に考えて、グループで楽しく進めていきます。

 

楽譜を読めるようにするためには、とにかくたくさん唄うことです。

 

幼稚園や学校で歌う曲でも良いのです。

たくさん音に触れることが大切です。

 

最初は歌詞のある歌をたくさん歌い、そして、その歌のドレミを探し、スラスラドレミで歌えるようになると良いですね。

 

少しずつ楽譜の仕組みなどを覚えて、読めるようにしていきます。

 

音楽はピアノだけではありません、楽譜が読めたら、他の楽器だって楽に始めることができます。

 

埼玉は吹奏楽なども盛んな学校も多いので、ソルフェージュができるということは大変有利だと思います。

 

 

ピアノのレッスンはマンツーマンが基本ですが、ソルフェージュはグループでレッスンをします。

 

 

すぐにピアノを買う予定は無いけれど、音楽を親しむことを始めたい。

 

おともだちと一緒にレッスンしたい。

 

★楽譜が読めるようになりたい。

 

という方、どうぞお問い合わせください。

 

そして少しずつ楽譜が読めるようになってきて、ピアノを弾いてみたいと思うようになったときが、ピアノを習い始めるタイミングなのではないかと思います。

 

※今回は初心者向けのクラスのみの募集とさせていただきます。受験向けの内容ではありません。

 

YouTubeチャンネル作成しました

【Tomo Piano Library】

Tomo Piano Library

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。