トップへ戻る

> お知らせ > クリスマス会の日程が決まりました!

新着情報

新着情報

クリスマス会の日程が決まりました!

まだ夏休みも始まっていないのに、

クリスマス会?

気が早すぎない?と思われるかもしれませんが、

6月1日は、会場の抽選会でした。

ホールによっては一年前に抽選会がある場合もあるので、教室の行事は半年先、一年先を考えないといけないのです。

 

今までは、考えるのが遅くて、

空いている会場を探すのが大変でした。

それでもなんとかやってこれていたのが不思議なぐらいです。

 

今回も、第一希望の日程で会場が取れたのは奇跡のようです。

 

まず、教室として利用するのは初めての会場だったので、団体登録をしなければいけませんでした。

 

それができていなかった・・・

 

HPで確認しなければいけないところ、私は行けばなんとかなると思って、よく確認していませんでした。

施設の職員の方が、臨機応変に対応してくださって、なんとか抽選に参加することができました。

これは私のミスですので、職員の方には本当に感謝です。

 

その手続きを済ませて、抽選会場に行ってみると、私は最後。35番でした。

この時点で、かなり厳しい状況だなという印象でした。

 

12月はイベントをしたい団体が多いうえ、既に施設側で日程が決まっている日もあり、土日で選べるのは3日分ぐらいしかありませんでした。

 

以前、理不尽なことに、抽選にも参加させてもらえなかった経験もあるので、例え、35番でも、抽選に参加できることは、チャンスがあると前向きに考えることができました。

 

順番に予約番号のくじを引きます。

 

朝、一番に行ってくじを引けたからといって、希望の番号を引けるわけではないので、この瞬間がドキドキですね。

 

私が引いたのは28番。

 

最後の方なので、

もしかしたらダメかもなぁーと諦めモード。

 

でも、最後まで分からないから、諦めずに希望は持っていようと、呼ばれるのを待っていました。

 

カレンダーに次々と予約された枠に印が付いてきて、同じ日を希望していた人は、途中で帰る人が増えてきました。

 

贅沢を言えば、

午前・午後と枠がほしかったのですが、

希望していた日の午前の枠だけが、ずっと空いたままでした。

 

どうしてもその日にクリスマス会をしたい!と思っていたので、午前中だけでも会場が取れれば、ありがたいなと祈るような気持ちでした。

 

呼ばれたときは、まだ希望の日の午前中の枠は空いていて、28番目に呼ばれても、第一希望の日が取れるなんて、奇跡としか言いようがありません。

 

登録の手続きをしてくれた職員の方に本当に心から感謝です。

 

せっかく取れた会場なので、とびきり楽しいクリスマス会にしたいですね。

 

これまでは私が全てを準備してから、演奏して、歌って、プレゼント交換するのが定番でしたが、もっと子供たちが主体的に参加できるような形を考え中です。

 

お楽しみにー

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。