トップへ戻る

> お知らせ > 思い出

新着情報

新着情報

思い出

長い連休がようやく終わったかと思ったら、また明日もお休みですね。

 

そして、今日も一日雨の予報です。

 

さて、みなさんは連休何をして過ごしましたか?旅行ですか?

 

私は、19年ぶりの再会となった同窓会に参加してきました。

大学3年の夏に、約一ヶ月の研修に行きました。東海大学には海洋学部があり、望星丸という練習船があります。その船に乗ることが出来る研修があり、滅多に体験出来るものではないので、思いきって参加しました。

 

通常は太平洋を航海するのですが、その年は世界一周をしました。およそ10ヶ月ぐらいかけて航海している中の1ヶ月、デンマークからスエズ運河までの行程が私たちの乗船出来る期間でした。

DSC_0893

全く知らない学生同士が全国各地から集まり、狭い船内のなかで生活を共にします。そして、寄港地を巡り、様々な体験をしました。

 

楽しい思いでばかりではありませんが、今となっては貴重な思い出です。

 

そんな仲間に19年ぶりに再会し、忘れていた記憶が徐々によみがえり、19年という年月の長さ、重み、たくさんの思いが沸いてきました。

今思えば、本当に贅沢な体験でした。

地中海をめぐり、運河を船から眺め、寄港地により、全く文化が違うことを肌で感じ、自然の脅威を実感したり、盛りだくさんの一ヶ月でした。

 

私の場合は、大学のなかで、音楽を専攻している学生はとても少ないので、仲間同士の繋がりはとても深いものとなりますが、それゆえに自分から積極的に外の世界へ出ていかないと、出会いがとても限られてしまいます。総合大学だからこその出会い、音楽以外を専門とする学生との出会いは、貴重な財産となっています。

 

みんなそれぞれを人生を歩んでいて、私の知らない世界の話など、とても興味深く聞きました。

 

また、この航海では、海外でのコミュニケーションは英語が必須だと思っていたのに、英語が通じない国があるというのは、衝撃だったのを覚えています。

 

算数や理科の問題が解けることも大事かもしれないですが、身をもって体験することや、コミュニケーション能力、たくさんの感情を経験すること、人間力をつけることがより豊かな人生を送るためには必要だなと改めて感じた一日となりました。


 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。