トップへ戻る

> 2015年 > 7月

月別アーカイブ

月別アーカイブ

お出掛け情報!

夏休みはいかがお過ごしですか?

毎日、どこへ行こうか、計画をたてている方も多いと思います。

 

今日は、おすすめのコンサート情報です。

wpid-wp-1438178188792.jpeg

8月22日(土)

午後3時より、与野駅西口すぐのシャインにて、ヴァイオリンとピアノのコンサートです。

 

馴染みのある曲から、本格的な曲まで、暑いからこその、情熱的なひとときを過ごせるようなプログラムだそうです。

 

演奏は

 

 

涼を求めて・・・

連日本当に暑い日が続いていますね。

夏休みが本格的に始まりました。

いかがお過ごしですか?

 

wpid-dsc00034.jpg

あまりの暑さに、我が家では涼を求めて、日光の霧降高原へ行ってみることにしました。

 

日光は、夫が昔、勤務していてとても気に入っている場所がたくさんあるようで、時々出掛けます。

普段は長時間運転するのはいやがるのですが、日光だと喜んで運転してくれます(笑)。

今日の目的地は、霧降高原の大笹牧場です。

 

車の流れもスムーズで、順調に到着しました。

 

山の緑が爽やかで、見た目にも気持ち良い~。どのくらい山を登ると、冷たい風を感じられるのか、窓を全開にしてドライブスタートです。

 

スタートした時は、外は28度。それだって、さいたまの街に比べたらずいぶん涼しい気温です。

 

どんどん山を上っていくと、少しずつ気温が下がっていきました。

標高が1200メートル辺りから、窓からの風もひんやり感じられるようになって、期待大。

 

標高約1400メートルの、六方沢橋付近は23度!ひんやり!恐らくさいたまは35度近くにまでなっていたでしょうから、自然の風で23度はかなりうれしいひんやり感でした。

 

しかし、そこから大笹牧場まではかなりの下り道。

あーーーーせっかくのひんやりがーーーーーーー

 

200メートルほど下って大笹牧場に到着しました。

 

ひんやりとはいかないまでも、やっぱり風は気持ち良い~~~

 

美味しいソフトクリームや牛乳、天然氷のかき氷、ジンギスカンなどなど、食べてばかり(>_<)写真を撮り忘れました(T_T)

のんびり時間を過ごすことが出来ました。

 

1437917675845

 

 

 

 

 

 

レストハウスの2階からの眺めです。

 

泊まりで来れたらいいのにねーー

 

もっと標高の高いところはもっと涼しいのかな???いろんな場所に行ってみたくなりました。

 

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

 

 

 

夏休みの宿題

DSC_0658

連日暑い日が続いていますね。

もう夏休みが始まっている学校もあるようですね。我が家の子供達も明日が終業式。長い長い夏休みが始まります。

 

楽しい計画はたてましたか?

 

せっかくたっぷり時間が取れるお休みなので、普段は出来ないようなことを体験させたいですよね。

でも、この暑さ・・・・体力と相談しながらですね。

 

さて、私は子供が部活でいない時間を使って、新しい曲に挑戦しようと、楽譜を取り寄せました。

今は、ネットがあるので本当に便利になりましたね。足を棒にして探さなくても、家まで届けてくれるなんて、ありがたい!

 

 

今年の夏は、女性作曲家を勉強してみたいと思います。

 

先日のピアノ・サロン ドルチェで、鋭い質問がありました。

「作曲家って女性はいないの?」

たしかに・・・聞いたことのある作曲家は、ほとんど男性ですよね。

 

最近は女性の働き方という話題が多く聞かれるようになってきましたが、昔に比べるとずいぶん女性を取り巻く環境は変わってきていると思います。

そんな社会の雰囲気を反映してか、才能はあっても活躍することを認められなかった女性作曲家にスポットが当たるようになってきたそうなのです。

 

今後、サロンなどで取り上げていきたいと考えています。

 

どうぞ、お楽しみに・・・・

 

楽譜が外国の出版社のものが多く、久しぶりに辞書を片手に読んでいます。

ずいぶん忘れてしまったなぁ~

この歳になっても課題があるっていうのはいいですね。

 

 

ナイス ファイト!

先週のレッスンでは

「突き指しました~」と、湿布とテーピングだった生徒さん、

今日来たら、

「靭帯損傷でした~」とガッチガチのギブス(@_@)(@_@)(T_T)

人差し指と中指を一緒に曲げて包帯が巻かれているので、使える指は3本(>_<)

DSC_0643

それでも休まずレッスンに来たので、右手だけでもやるのね、ヨシヨシ偉いぞ~と思っていたら、

「この曲、指が3本でも弾けたー」とブルグミュラーのシュタイヤ地方のおどり(昔はスティリアの女だったよな)を弾き始めました(*_*)

 

えーーーーーーっ。

「私が小学生だったら、休むかも」って伝えると、

「いやいや、休まない」

なんてかっこいいんだろう!

すごいなぁと素直に感動しました。

 

だけど、本当に指三本でこの曲弾ける!!初めて気がつきました。

 

まさに、ナイスファイトなレッスンでした。

早く治りますように。

みんなー球技をするときは気をつけてよー

Vol.12無事終了しました。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

これからこの暑さが続くと思うと…..

 

さて、昨日無事にDolce Vol.12が終了いたしました。暑いなか、お集まり頂き本当にありがとうございました。

DSC_0631

 

大人6名、3歳のお子さまと、赤ちゃん2名が参加してくださいました!!!

 

・プログラム

バッハ作曲

 平均律第1番 プレリュード

 G線上のアリア

 「主よ、人の望みよ喜びよ」~カンタータ第147番より

ヘンデル作曲

 オンブラ・マイ・フ~歌劇《セルセ》より

 サラバンド~「ハープシコード組曲」第2集第4番より

スカルラッティ作曲

 ソナタK.159

 ソナタK.380

 

湯山 昭作曲

ピアノ曲集「お菓子の世界」より

 序曲 お菓子のベルト・コンベヤー

 シュークリーム

 バウムクーヘン

 柿の種

 ショートケーキ

 ホット・ケーキ

 マロン・グラッセ

 バースデー・ケーキ

 

かなり、ボリュームのあるプログラムとなりました。

 

今回はハープシコードとピアノの違いなど、ピアノの中を見ていただきながらお話をしたり、演奏を聞いていただきました。

「ピアノの中を初めて見ました!ポコポコハンマーの動きを見ながら、演奏を聞くのもおもしろい!」

と、写真を撮っている方も・・・

1436918157034

私もこのアングルでは撮ったことなかったなぁ!

また、本格的なカメラをお持ちの方もいて、こんな写真をとってくださいました

1436918134924

臨場感ありますよね。

 

そして、お待ちかねのティータイムです。

涼しそうで、美味しそうでしょう?

DSC_0633~2~2

ハーブは

 レモングラス・レモンバーベナー・レモンタイム・ゼラニウム・アップルミント

 

なんとも贅沢な組み合わせ。

全て朝採りのフレッシュなハーブを持ってきてくれました。

飲み口はとにかくすっきり、さっぱり、飲みやすい。ドライのものを使っても美味しいけれど、フレッシュならではの香りというか、奥深いものを感じます。

 

そして、もうひとつのお楽しみ!

メロンショートケーキです。

2種類のメロンを贅沢に使って、隠し味に洋梨も入っているという、2段重ねのショートケーキ、プログラムのなかにもショートケーキ入れました!

 

安心・安全な材料を使っているので、小さなお子さまにも安心して召し上がっていただけます。

美味しいぃ~の笑顔がたまりませんね。

 

今回は作ってくださった、パティシエも一緒に参加してくださいました。

お口に入れた瞬間の笑顔に嬉しい~と歓声が上がりました。

 

聴いて・香って・味わって

3拍子揃ったリラクゼーションタイム。

回を重ねる毎に内容的にも充実してきたかなと思います。また次回へ向けて楽しい企画を考えますよ!

次回は9月28日(月)の予定です。

お楽しみに!!

 

 

12