トップへ戻る

> 2019年 > 7月

月別アーカイブ

月別アーカイブ

Happy Clover Presents ピアノサロン・ドルチェ Vol.28が終了しました

28回目のピアノサロン・ドルチェが無事に終わりました。

アットホームな雰囲気のなか、ピアノの演奏を楽しんでいただけました。

 

本日のプログラムは

♪野ばらに寄せて

♪ノクターン遺作

♪アラベスクⅠ・Ⅱ

♪亜麻色の髪の乙女

♪月の光

♪愛の夢

 

普段ピアノの音楽はあまり聞かないという方もいて、途中で

 

「ノクターンってなんですか?」とか、

「CMとかで聞いたことあるかも・・・」

と、私の解説や、お客様もその都度質問してもらったり、とても自由な感じです。

11ヶ月になる赤ちゃんも一緒に参加してくれました。

ママさんは、騒いじゃったらどうしようと心配していたそうですが、音に反応してピアノの方をじーっと見ていたり、

ペダルを踏む足に注目していたり、

一緒に声を出して歌っているようすなども見られて、楽しんでくれているのがよく分かりました。

そして、演奏後のお楽しみは

ハーブティーとケーキ。

夏らしいフルーツをたっぷり使ったヨーグルトムース。ソルダムのソースをかけていただきました。それとバナナとクルミがたっぷりのパウンドケーキ。そして可愛らしいアイシングクッキー。

ハーブティーもハイビスカスを中心にビタミンたっぷりのブレンドで、さっぱりといただきました。

 

おしゃべりも大変盛り上がり、子育て真っ最中のママさんにとって、反抗期の話が新鮮に聞こえていたようでした。

 

我が家にも高1の息子と中1の娘がいるので、私も子育て真っ最中。迷いながらの日々をお互いに共感し合いました。

 

自宅でのサロンですので、初めて参加される方は、どんなところなのか、緊張されるようですね。たしかに・・・最初は勇気がいるかもしれませんが、一度体験して頂けると、来て良かった♥と笑顔で感想を話してくださいました。

 

普段聞けないような話を聞けた!とすっきりした表情の方もいました。

 

このドルチェでは、音楽を通じて地域の皆さんが出会う場所、交流する場所、そして、サロン以外の場所で会ったときにも、声を掛け合えるようなそんな関係を築いていけたらと、3世代交流の場を目指しています。

同年代の子供を持つママさんたちの繋がりは幼稚園や子育て支援センターを通じて出会いの場がありますが、世代を越えた繋がりがあることで、同じような経験をしてきた人の経験談が心の支えになることもあるのではと思います。

 

また、反抗期などを迎えた子供を持つ親としては、小さかった頃の子供の感触を思い出すことで、初心に帰るというか、元気に育ってくれればという願いを思い出すことも出来るなと感じています。

 

お母さんが少しでも楽な気持ちになって、また明日から頑張ろう!と思えるような時間になったら良いなという思いで、ドルチェは開催しています。

 

次回はクリスマスの季節を予定しています。

 

もうすでに、プログラムの概要は考えているんです!!!

ある日突然、こういうのがやりたい!とイメージが沸いてきます。これまでもたくさんのプログラムを考えてきましたが、まだまだありますね。

 

どうぞお楽しみに!

ピアノサロン・ドルチェ 残席2名さまです。

7月5日(金)に予定しているピアノサロン・ドルチェ Vol,28

残席2名様となりました!

気になっている方、迷っている方、ぜひお早めにお申し込みください。

info@tomo-sounds.com

までどうぞ。

ホールのコンサートとは違って、レッスン室でのミニコンサートなので、目の前にグランドピアノがあって、音の振動が直に伝わってきます。音に包まれるひとときをぜひ体験してください。

 

小さいお子さんと一緒でもリラックスして楽しめます。これまで赤ちゃんから2~3歳ぐらいのお子さんが参加してくれたときがありましたが、1回も困った事がありません。一緒に会話に参加したり、音楽に合わせて体を動かして聞いてくれたり、時にはすやすやと気持ち良さそうに眠っていたり、そんな可愛らしい表情をたくさん見せてくれて、場を和ませてくれました。

 

お母さんもリラックスできたと喜んでいただけましたよ。

 

そして、こんな方にもおすすめです。

子供にピアノを習わせたいと教室をお探しの方!

教室の雰囲気はどんな感じなんだろう?講師はどんな人なのか、どんな演奏をする人なのか、気になりますよね。いきなり体験レッスンを申し込むのもドキドキする。

そんな時は、ぜひドルチェへどうぞ。

お母さんが事前に雰囲気を知っていれば、お子さんと相談するときも話しやすいのでは?

 

実際に、ドルチェに参加してくださったのをきっかけに、レッスンをスタートした生徒さんもいますよ。

 

新年度が始まって、学校などの生活のリズムが落ち着き、習い事を始めようかどうしようかのタイミングの時期でもありますね。ぜひドルチェをご活用ください。

ケーキなどの材料を調達するために、申し込み締め切りは7月3日です。

お申し込み&お問い合わせは

info@tomo-sounds.com

まで

 

 

 

 

インスタグラムもやっています。ぜひご覧ください。piano_beads_ensemble