トップへ戻る

> 2015年 > 9月 > 16日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

10月7日うちのロビーコンサートに出演します。

DSC_0877

さいたま市西区にある内野公民館で行われているロビーコンサートに出演します。

10月7日 11時30分から12時15分です。

今回は、多目的ホールで開催です!

さいたま市の公民館でホールにグランドピアノがあるのは、内野公民館だけなんだそうです!

ありがたいですね。

 

今回はスペシャルバージョンとして、いつもよりちょっとだけ長めの45分のプログラムです。

前半は、新進気鋭のヴァイオリニストの岡田紗弓さん(29日には西区役所でロビーコンサートだそうですよ!)。

そして、後半は私のピアノを2曲ほど聞いていただいたあとは、会場の皆さんと一緒に歌う時間です。

 

今回は岡田さんの伴奏も担当させていただくことになりました。

若さが溢れる音色と、笑顔がとても素敵な方でした。

芸術の秋を堪能していただけることと思います。

ぜひお出掛けください。

 

レッスン楽しい!

発表会が終わって、一週間の休みをはさみ、月曜日からレッスンが始まりました。

 

「発表会はどうだった?」と聞くと、

「忘れたぁ~」

(( ̄▽ ̄;))もーーーーーーー自由すぎます。忘れたわけないでしょうー!と突っ込んでおきますが、いろいろ感想を聞くところから始まりました。

 

私は、自分の言葉で語る・・・ということも大事にしているので、どんなことでもいいから、感じたことを話してもらうようにします。

最初はポツポツと単語だけ並べているような子でも、慣れてくるとたくさん話してくれるようになります。

 

みんな、もう気持ちは次の発表会へと向かっているようで、やってみたい曲、密かに挑戦している曲などいろいろ教えてくれました。

 

せっかくだから発表会で弾いた曲、もう1回弾いてみる?と提案すると、

「先生が弾いたのを聴いてみたい、たまにはいいよね~」と、言われ、普段でもたくさん弾いているつもりでしたが、改めてリクエストされるとちょっとドキドキしてしまいました(>_<)

 

「今日は、こっちのピアノが良い」とアップライトピアノでレッスン。

DSC_0875

もうすぐでアンティークになりそうな古いピアノですが、グランドピアノとはちょっと違う豊かな響きを持った音色を気に入ってくれています。

 

発表会の時よりも、リラックスしているせいか、上手になってる?と本人も満足そう。お休みの間も毎日弾いていたよ!と報告してくれました。

 

どうりで、上手になってるわけですね。

 

さぁー今度はクリスマス会に向けて盛り上がっていきましょう!

??