第16回ピアノサロン・ドルチェ
すっかり冬に逆戻りしたような寒い一日となりました。
天気が心配されましたが、なんとか雨は降らずにいてくれたものの、部屋の中に光が届かず、窓辺のサンキャッチャーも少し寂しそう
せめて、気分だけでも暖かくなっていただきたいと思いながらのサロンでした。
この時期はインフルエンザの影響もあり、直前のキャンセルが相次ぎ、大人4名、赤ちゃん1名の参加でした。
何回も来てくださっている方ばかりなので、はじめから和やかな雰囲気でした。また、以前からの知り合い同士が、たまたまこのサロンで会って、お互いにびっくりというシーンも。
春の光と色をテーマに、ドビュッシーとラヴェルを取り上げました。
プログラムは
【ドビュッシー】
♪アラベスク第1番
♪アラベスク第2番
♪亜麻色の髪の乙女
♪夢
♪レントより遅く
【ラヴェル】
♪ソナチネ Ⅰ Ⅱ Ⅲ
一曲ずつ解説を入れながら、ゆっくり進めていきました。
赤ちゃんも、よく聴いてくれていて、リズミカルな曲の時は一緒に体を動かしていたり、一緒に歌っているかのように声を出していたり、音楽に合わせて指揮をしているような場面もありました。
曲が終わるのがわかると、拍手をしてくれたり、お母さんと一緒に楽しんでくれていたのがとても印象的です。
同じフランスの作曲家でも、微妙に弾き方を変えているというお話や、私が気に入っている部分などのお話をしました。
みなさんとても興味深く聞いてくださり、感想を交えながらプログラムを進めていきます。
あっという間に演奏が終わると、
次はお楽しみのティータイムです。
本日の“ちいさな窓”さんのオリジナルケーキは
春を呼ぶ光のムース!
デコポン風味のヨーグルトムース、チーズクリームやデコポンの果肉が中に詰まっていて、食感も楽しい。またアーモンドをアクセントにしたココアスポンジがムースと溶け合って、なんとも贅沢なケーキ。
アイシングが施されたウサギのクッキーにもこだわりが・・・
光をイメージしたホワイトチョコのレースもアクセントになっています。
そして、ハーブティーも
ネトル
カモミール
エルダーフラワー
ペパーミント
ダンデライオン(タンポポ)
レモンバーベナ
こんなにもたくさんの種類のハーブをブレンドしてもらいました。
ケーキとの相性もぴったりで、笑顔の絶えない楽しいおしゃべりの時間となりました。
音楽を聴いた後のこのティータイムをなによりも大事に考えています。音楽の余韻に浸りながら、お互いの気持ちをシェアできると、よりいっそう豊かな時間になるのではないでしょうか?
また、生の演奏に触れることで、音に包まれる感覚はどこか懐かしく安心できる空間となっていると思います。
このサロンという場で音楽を楽しんでいただきながら、音楽を身近に感じていただき、また明日から頑張ろうと、充電できる、そんな場になっていけるよう、今後も続けていきたいと強く思いました。
2016年03月11日(金) │ サロン