レッスンノート
すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。
桜の便りがうれしい季節となりました。
卒業式を終え、4月からの新生活へ期待と不安の入り交じった春休みを過ごしています。
皆さんはいかがお過ごしですか?
今日も生徒さんは張り切ってレッスンに来てくれました。
小学生になり、テキストも進んできて、ピアノを弾く課題が多くなってくると、レッスンノートを配っています。
無印良品のノートで、最近は見かけなくなりとても残念なのですが、大きさと言い、ボリュームと言い、ちょうどいいのです。(A5サイズです)
表紙の裏には、一週間の自分の学校から帰ってきてからのスケジュールが分かるようになっている表を貼ってもらいます。
私が手書きで表を作ったのをコピーして、書き込んでもらいます。
次のページには、弾いてみたい曲、弾けるようになりたい曲を思い付いたときに記入してもらいます。
そして、3ページ目からは、これも私の手書きの2週間分の表をその都度貼っていきます。
手作り感満載です・・・
レッスンノートを利用してみようと思ったのは、
1、練習って何をどうすれば良いのか分からないのでは?と感じたことと、
2、お母さんが練習しなさい!と言わなくても練習できるようにしたかった。
3、あとからノートを見返した時に、「あっ、私よくがんばってるな」と自分で気がつけたら自信を持てるのでは?
と、感じたからです。
表の左にはその週に練習する曲の題名、そして右には日付を入れて、練習した曲に印を付けるようになっています。
練習した回数を記入するのでも良いし、練習したことが分かるように丸や三角で印を記入するなど、生徒さんによって記入の仕方を決めています。
今日の生徒さんは、以前ノートに挑戦してみたものの、毎日記録を付けることが習慣にならずに、いつのまにかやめてしまっていました。しかし、もう一度やってみたいと自分から申し出があったので、再チャレンジすることにしました。
そして、表紙を可愛くデコレーションして、毎日弾いた様子が分かるように記録してきてくれました。
毎日の積み重ねを記録として見ることができ、そして自分の上達も実感できるので、ますます練習が楽しく、そしてピアノが楽しくなっていくのでは?ととても期待しています。
長い目で見れば、自分で時間を管理するということもすこしずつできるようになってくれると良いなぁと思っています。
2016年03月28日(月) │ ブログ