トップへ戻る

> 2016年 > 4月 > 3日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

春の日光へ

久しぶりに家族全員休みで、前日までは登山を予定していました。

朝起きてみると、ちょっぴり雨が降っていて、すっかり気分が変わってしまいました。でも、どこかへ行きたいということになり、日光へ出掛けてきました。

東照宮に行くことと、温泉に入ろう!とだけ決めて、あとは着いてから決めようと、気楽な旅になりました。

 

ASCII

ここは例弊使街道

あまりの迫力にシャッターを夢中で押しました。動いている車の中から撮りました。太い杉木がずーーーーっと続いていて、大迫力。昔はここを歩いて旅をしていたのかなとか、馬を走らせながら通った人もいるんだろうねとか、どうして杉木を植えようと思ったんだろうねとか、想像するとワクワクするような歴史の重みを感じました。

ASCII

若子神社です。

和歌の上達や芸能の上達にご利益があるという神社でした。

ASCII

その先には滝があり、空海も修行したとか・・・江戸時代よりも前からたくさんの人が集まっていたということにびっくり。

滝からのパワーを感じました。

身体中の淀んだ空気を総入れ換えできたような感じです。すっきり気持ち良い空間で子供達もしばらく川の水と戯れて、楽しそうでした。

ASCIIASCII

お昼御飯を食べてから東照宮へ。

思ったよりも滝で時間を使ってしまったので、温泉での時間を考えて、さーーーっとお参りしました。

本当はもっとゆっくり見たかった(>_<)

なかに入ってじっくり見たかった(*_*)

 

またのお楽しみにとっておくことになりました。

今年の初詣で、大宮の氷川神社の御朱印帳を購入したので、それぞれ神社の御朱印をいただいてきました。旅の思い出を新しい形で残すことができて、また旅に出るときの楽しみになりそうです。

 

身も心もすっかりリフレッシュして、また明日から頑張ります!!