トップへ戻る

> 2016年 > 5月 > 7日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

レッスン再開です。

GW中はレッスンをお休みしていましたが、7日より再開しました。

今日は土曜日なので、中学生チームです。積もる話もたくさんあるし、久しぶりに会えて嬉しいし、やっぱりレッスンが楽しい!!!と、私が一番喜んでいたのかもしれません。

 

堂々と、「ほとんど練習してません!」と第一声。

自慢しないでよ~と答えつつ、今日はたくさん弾いてもらうよーーとハノンから、

 

2回ぐらい弾くと、からだが思い出してくるのか、とてもスムーズになってきます。

ん?本当に弾いてなかったのかな???

 

そして、今日はブルグミュラーのバラードの暗譜。

最初の和音の音のキレがすっごく良くなっている!!強弱記号もいいタイミングで、ちょうど良い加減で弾けている!

途中の雰囲気が変わるところは音色も変化させて、音色を使い分けている!!!!

たっぷり拍をとってほしいところが、前より大胆に出来ている!!!!!

最後も盛り上がって、和音がきれいに収まっている感じが出来ている!!!!!

 

あんなに練習してない!と堂々と言っていたのに、連休前に聞いたときより、数段良くなっているなんて!

 

そのまま本人に伝えました。

「練習してないって言ってたのに、どうして前よりこんなに良くなっているの???いつも注意したことを忘れちゃうけど、今日はほとんど出来てたよ、なんで?」

あまり練習しない方が上手になる????

 

まさかーーーそんなことは絶対にありませんよね、

 

弾いているとき何を考えているのか、どんな感じなのか、根掘り葉掘り聞きました。

 

今日は、弾いているときに楽譜が思い浮かんだそうです。普段も音楽が頭のなかをぐるぐる回っているような感じがするときもあるそうで。

 

私が感じたのは、日々成長しているから、理解力も増してくるし、思考力も増してきて、今までと同じ事を言われても、消化できることが増えてきたのかなということです。

それがひさしぶりに演奏を聞いたことで、際立って聞こえてきたのでしょう。

 

いつも喉がカラッカラに乾くほど、しつこく言っている事が自然と身に付いて来てくれたのかな~ととっても嬉しい一日でした。

 

さぁーーーこの勢いにのって、じゃんじゃん新しい曲をやってもらいましょう。