たくさん音楽に触れてください
今日も雨が降っています。
10月もそろそろ終わりに近づいてきました。芸術の秋ということで、イベントが盛りだくさんですね。
今月はコンサートやコンクールと、毎週のようにイベントがあり、あっという間に過ぎていきました。
10月5日に行われた馬宮公民館でのコンサート。前半にママのための講座があり、その後お子さんと一緒に参加できるコンサートでした。
↓小さい子も一緒に座って参加できるようにマットが用意されていました。
和やかな雰囲気のなか、楽しい時間を過ごすことができました。
現代の生活では、静かに耳をすまして音を聞く経験がとても少なくなっていると思います。電気を通した音ばかりですね。
耳ではキャッチしてないかもしれませんが、電化製品の振動やモーター音などで常になにかしら刺激を受けているような日常です。
そんななかで、静かな環境で、耳に神経を集中させて聴くという体験は非常に重要になってきました。からだのリラックス度が変わります。楽器の生の音は体に心地よいものです。公民館のような場所では、演奏者と近いこともあり、音とともに、演奏者の息づかいも感じられます。
生の演奏が良いと言われるのは、そういうところにもあります。
音を聴くということは、演奏者とコミュニケーションをとっていることになります。
実際に演奏していると、その場の空気感で、どんな気持ちで聞いてくださっているのかを感じることができます。
それがお互いに刺激しあって、その場でしか表現出来ない音楽になります。
デジタルな生活を送っているからこその、生の音楽体験をぜひ子供達にはたくさん経験させてあげて欲しいなと思います。
2019年10月29日(火) │ ブログ