トップへ戻る

> 2024年 > 4月 > 16日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

あと一週間。

発表会まで、あと一週間をきりました。

なるべく早めに準備を始めようと、11月から選曲し、12月から少しずつ譜読みを始めて、その頃は、まだまだ先のように感じていましたが、今日まであっという間でした。

 

つくづく、発表会に向けて練習することで、大きな力がつくのだと感じています。人前で演奏することが、どれだけ上達するのか、おそらく子供たちも実感できると思います。

 

普段のレッスンでは

#や♭がたくさんついていると、練習が億劫になりがちですが、どうしても弾きたい、弾けるようになりたい気持ちの強い曲では、粘り強く頑張ってきました。

「よくこんなに難しいのが弾けるようになったねー」

と、このごろのレッスンではよく言っているような気がします。

 

しかも、発表会は、ただ演奏するだけでなく、舞台上のマナーにも気を配らなければなりません。

それに、演奏を聴くときのマナーも大事です。

 

楽しい時間にするためには、

お互いに気持ちよく過ごせるように気を配らなければならないこともあると、知ることが大きな学びにも繋がるのだなと感じます。

 

私の方も、準備が着々と整ってきました。

お客様に楽しい気分になってもらうにはどうしたらいいだろう?

ロビーを飾り付ける練習もしてみました。

 

頭のなかで考えていたことを、形にするのはとても楽しい作業でした。

 

出演者全員で力を合わせて、

思い出に残る楽しい発表会になるようにしていきましょう!

 

ぜひ、会場にいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております。