トップへ戻る

> 2015年 > 8月 > 7日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

次回のサロン

9月28日(月)10時30分~12時

お申し込み受付中です。

 

0.1ずつ積み重ねる

DSC00170

連日の暑さに、そろそろ身体が悲鳴をあげそうです。

 

いかがお過ごしですか?

 

子どもたちは、暑さにも関わらず元気で、毎日部活へ出掛けていき、真っ黒に日焼けしています。

 

夏休みは、生活のリズムが変わり、また旅行やお友だちとの遊びなど、楽しい行事もたくさんで、ついつい練習が後回しに。。。なんてことになりませんか?

 

たくさん時間もあるから、まだ大丈夫。あとでやろう。

 

と、思いがちですよね。

 

そんな時、思い出して欲しい言葉が、

0.1やる。

 

です。

 

まとまった時間を練習しないと、意味がないと思っていた私は、どうせ少しの時間しかできないなら、やらない方がマシ

なんて理由をつけて練習をしないときがありました。せっかく指をならしても、好きな曲を弾く時間もないし、全然楽しくなかったからです。

(しかも、つい最近の話。子どもが小さかった頃、せっかく時間を見つけても、次はいつ弾けるのか見当もつかなかったこともありました。)

 

学生の頃の考え方のままでは、続けていくのが難しいと感じました。

 

まとまった時間の練習を10と考えると、隙間時間の練習は0.1ぐらい。

 

でも、その0.1だって、10回やれば1になる。0はいくらかけても0のまま。

0.1だけでもいいから0にしないでやりつづける。

 

10の練習をしようとすると、重い腰がなかなかあがらないような気がしますが、0.1だったらできるような気がしませんか?

 

もちろん、毎日10の練習をした方が上達は早いですが、たとえ0.1でもやらないよりはやれば0ではない。

 

そう思うと、明日は少しやってみようかな!という気持ちになれますね。

 

やっぱり、継続は力なりですね。