トップへ戻る

> 2015年 > 10月 > 26日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

こどものためのプチコンサートに出演します。

いよいよ10月も最後の週になりました。今年も残すところ2ヶ月ちょっと・・・早いですね。

秋も深まり、実りの秋ですが、

トマトっていつまで実るのでしょうか?

DSC_1040

まだまだ青いトマトがたくさんなっています。ずいぶん寒くなってきましたが、赤くなるのでしょうか?しばらく観察してみようと思います。

 

さて、こどものためのプチコンサートのお知らせです。

ロビーコンサートの企画委員でお世話になっている、さいたま市の内野公民館で行われます。

 

11月16日(月曜日)15時開演

多目的ホールです。

 

お知らせでは15時開演となっていますが、子供達が学校から帰ってくるのが、ちょうど3時ぐらいなので、スタートは15分か20分、集まり具合を見ながらになりそうです。

 

ピアノという楽器は、学校には必ずあるし、ピアノ教室もたくさんあって、習っている子も多いので、馴染みがありそうですが、以外とどんな楽器が知らないのでは?ということで、クイズ形式でピアノにちょっと詳しくなっちゃおうという企画にしました。

 

ピアノを習うと、ちょうど小学生ぐらいでやるブルグミュラーや、あこがれのショパン(仔犬のワルツ・幻想即興曲)、モーツァルト(きらきら星変奏曲・トルコ行進曲)、ベートーヴェン(エリーゼのために)、他などを演奏します。

 

最近になって、ピアノを長く続けてこられたのは、大好きな曲がたくさんあって、いつかあの曲を弾けるようになりたい!という気持ちがあったからかなと思うようになりました。

子供の頃に聞いて、好きになった曲がたくさんあったお陰です。

一曲でも、お気に入りの曲があったらいいなという気持ちを込めて、プログラムを考えました。

 

また、自分が弾いたことがある曲を目の前で聞くというのも、良いですよね。

 

そして、頑張って続けていった先には、こんな曲も弾けるようになるよ、というエールの気持ちを込めて選んだ曲もあります。

 

ぜひ、足を運んでいただいて、ピアノの音色を好きになってもらいたいなと思います。