トップへ戻る

> 2015年 > 8月

月別アーカイブ

月別アーカイブ

効果的な練習方法

すっきりしないお天気で、気分が憂鬱になりますね。まだ8月なのに・・・・

 

先日、録音の話題が出たので。

本番に向けた練習で、録音をして、自分の演奏を客観的に聞くということは、とても効率の良い、効果的な練習だと思います。

 

今は、とても便利なレコーダーがあり、綺麗に録音できるので、本当に助かっています。

DSC_0783

↑これは、先輩に使いやすいよ~と勧められました。Lesson Masterというメトロノーム機能もついていて、音楽の練習のためのレコーダーのようです。

以前使っていたICレコーダーはボタンが小さすぎたり、容量が少なかったりで、失敗も多かったのですが、これにしてからは、そういったストレスなく、使えるのでとても重宝しています。

練習している段階で、録音をするというのは、他に誰にも聞かれないと分かっていても、妙に緊張するものです。それに、自分の演奏を聞くって、なんだか気恥ずかしい・・・・

 

声を録音したときに、

えっ?私の声ってこんな声だった?

と、まるで別人のように感じたことってありませんか?まさに、そんな感覚になります。

 

実際に、指を動かしてピアノを弾きながら、その先のことも考えながら、今、弾いている音を聴く作業は複雑で、難しいことです。

 

あとから演奏を聴くと、全然違うというか、ちょっとした間の取り方とか、やっぱりそのときには分からない、たくさんの発見があります。

 

客観的に演奏を聴くって本当に大事です。録音をしなくても客観的に聴けるようになれば、良いのでしょうが・・・・

 

ぜひ、本番前などやってみてくださいね。

 

初めての録音

DSC_0781

急に涼しくなって、体調崩していませんか?

夏休みの宿題もラストスパート。

 

子どもたちは、ようやくオフになりましたが、今日は私の付き添いでした。

遊びにいくわけでもなく、出掛けるのでちょっとご不満の様子でした。

というのも、会員になっている音楽家協会の事業で、CD作成のための録音をする日だったのです。

 

会員同士、3~4人でグループになり、ピアノ・声楽・ヴァイオリンなどで、愛唱歌を数曲演奏します。

かなり気軽に考えていた私は、会場を見て、びっくり!!途端に緊張してしまいました。前のグループのかたたちに様子を聞くと、録音を担当してくださるかたは、かなりダメ出しもされるようで・・・・ミスは絶対にダメだよ~と言われてしまいました。

 

ひゃぁーーーーーー

 

今までに無い緊張感でした。

 

マイクでしっかり音を拾うので、かなり微妙な音程のずれなど、特に声楽のかたは厳しそうでした。ブレスの息の音もNG。

ヴァイオリンのピッチがちょっとでも下がるとNG。A=443って、普段よりちょっと高め。だけど、何気なく聞いているとその違いはあまり分からない程度です。

 

いつ、ピアノにダメだしが来るのかと、ヒヤヒヤしながら、でも、萎縮するのも良くないし、

 

空調の音さえも拾ってしまうから、消すという徹底ぶり。

 

たった4曲、演奏時間にしてトータル10分もかからないのに、1時間みっちりかかりました。

 

編集で切ったり、貼ったりをするそうで、完全に同じテンポでないといけないなど、初めての体験をさせてもらいました。

あとで聴かせてもらうと、いろいろ調整をしてくださるみたいで、自分の演奏じゃないみたいな、不思議な感覚でした。

ちょっとは上手に聞こえたかな?

 

ピアノにはダメだしがなく、わりと順調に録音出来たようでした。

音色もきれいだったと言ってもらえて、ホッと一息。貴重な体験をさせてもらうことができて、楽しかったです。

他のグループの方の演奏も早く聞いてみたいですね。

 

 

 

シーズンスタート

DSC_0778

涼しいを通り越して、ものすごく寒く感じます。あわてて長袖を出しています。

 

もうすぐ夏休みが終わりです。

が、大会シーズンが始まりました。

 

雨の中、応援に行ってきましたよ。

夏休みも暑いなか休まず頑張りました。

息子は6年なので、全ての行事が最後になります。

そして、新人の娘は初めての経験ばかりで、見ている私もドキドキしっぱなしでした。

 

頑張りが結果につながり、次のステージへの切符を手に入れました!

おめでとう!

 

さらに厳しくなるだろうけど、頑張って!!

 

 

発表会前の特別レッスンでした

夏休みもあっという間に後半ですね。

学校の宿題は終わりましたか?

読書感想文書きましたか?

 

お久しぶりです。

お盆を挟んだ9日から16日までお休みを頂いていました。

子どもたちの休みもこの8日間ということで、思いっきり羽を伸ばし、一生懸命遊び、母が7月に引っ越したばかりの実家へと行ってきました。

 

徳之島。

DSC_0716

鹿児島県の離島です。

 

ちょっとした海外のような気分の旅でした。滞在中は海三昧。

シュノーケリングをしたり、地元のおじさんに追い込み漁を体験させてもらったり、海のない埼玉県ではできないことをたくさん体験させてもらいました。

アオウミガメにも出会えましたよ。

 

さて、17日から通常のレッスンに加えて、発表会前の特別レッスンを実施しました。遊び疲れて頭がボーッとしていたのが、レッスンをしているうちに元気になり、ピアノを弾かずにいたので、手首の調子もおかしくなり(!?)痛みもあったのが、いつのまにか気にならなくなっていました。

 

普通、ピアノの弾き過ぎなどで手首や腕が痛くなると思うのですが・・・・どうやら、身体が練習しなさい!と言っているようです。

 

発表会と言っても、今回は身内でこじんまりとホームコンサートのような会にしようと思っています。

ケーキセットも付けますよ。

そんなわけで、みんなも気合いが入りつつも、どこかのんびりした雰囲気です。

でも、聞いてくれるお客さんを意識して、普段よりも念入りに音楽作りをしています。また、家では電子ピアノを使っている生徒さんがほとんどですので、生の音を自分で聴きながら、音を作っていく作業にも重点を置いています。

 

どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

 

 

 

次回のサロン

9月28日(月)10時30分~12時

お申し込み受付中です。

 

12