トップへ戻る

> 2015年 > 11月 > 12日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

ママからの質問

先日のピアノサロン・ドルチェでは、ママたちから習い事としてのピアノについて、あれこれと質問がありました。

 

一緒に来てくれた赤ちゃんはまだ1才未満でしたが、

いつぐらいからピアノを習うのがいいですか?

2・3歳ぐらいでも習うことはできますか?

家で出来ることは何かありますか?

 

などです。

 

指の力がある程度つく頃にピアノを習うのがいいとは思うけれど、それまで出来ることがたくさんあることをお話させてもらいました。

 

ピアノを弾くことは、ある意味運動なので、ボールを投げる感覚や、走る感覚、ブランコにのっている感じ、などなど公園で遊んだり、自然を感じることが全て、ピアノや音楽に通じているので、ぜひぜひ小さいうちは外へでて、たくさん一緒に遊んでほしいとお伝えしました。

 

また、たくんさんの感情を経験することも大事です。

その気持ちを音に乗せて表現します。また、イメージする力もとても大事です。絵本を一緒に読んだり、毎日の生活の中でもの全ての経験が音楽を表現することに繋がってきます。

 

お教室に通うのももちろん良いですが、お母さんと一緒に音楽を楽しんで、大好きになることが一番ですね。

 

サロンでお母さんがリラックスして楽しそうな姿を感じて、赤ちゃんたちも初めての場所でもいつもの姿を見せてくれていたようでした。