トップへ戻る

> 2015年 > 11月 > 17日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

何歳からピアノを始めましたか?

天気予報はよく当たりますね。

 

もう11月の中旬なのに、暖かくて・・・

寒いのは苦手なので内心は嬉しいですが、最近は、風邪などで体調をくずしているという話をよく聞きます。

体調管理が難しい季節です。

 

さて、私がよく質問されるのが、タイトルにもあるように、

「何歳からピアノを始めましたか?」

 

本当によく聞かれるので、今さらですが、自己紹介も兼ねて、これまでの事を書きたいと思います。

 

始めたのは3才から(だそうです。)

自分からやりたい!と言ったそうですが、私は全く覚えていません。

 

通っていた幼稚園に、ヤマハの先生が来て、グループで教えてくれていました。その様子を外の園庭から眺めていたのは覚えています。

母の話によると、アニメの歌や、ピンク・レディー(懐かしい・・・・年代がわかりますね(^_-))の歌をよく歌っていたそうで、それがなかなか上手だったそうです。だから、母は音楽をさせたいと考えていたところ、私がヤマハをやりたいと言ったので、気が変わらないうちに始めたそうです。

 

外で遊ぶよりも家の中で遊ぶのが好きなタイプだったので、よく絵本をピアノに置いて、作曲・・・などと言って、即興で適当に弾いて遊んでいたのを覚えています。

 

数回引っ越しの度に先生が変わるなどありましたが、埼玉に落ち着いて、ピアノのレッスンも本格的になってきました。

 

小学生の頃のレッスンはテクニック中心だったのかなと思います。曲もちょっと無理して難しいものに挑戦していました。なので、腕や肩に無理な力が入り、腱鞘炎のように痛みが出てくるなど、ちょっと辛い状況でした。

レッスンでちょっとでも間違えると、また来週と言われるような感じで、なかなか合格をもらえませんでした。かといって、どうやったら間違えずに弾けるようになるかは教えてもらえませんでした。

 

作曲家のこともほとんど教えてもらえなかったし、(自分で勉強するものなのかもしれませんが・・・)どうやって勉強するのか分からなかった。ただ弾くだけでした。表現とはいっても、何をどう表現するのか、楽譜を読むというのがどういうことか、全くわかりませんでした。

 

そうなると、音楽をしていても全然楽しくなくて、どんどん辛くなる一方で、でも、親や先生たちはどんどん進んでいくのです。中1の時には、音大の付属の音楽教室への受験をし、なんとか合格できたものの、周囲とのあまりのレベルの差に愕然としたことを覚えています。

 

あのころ、レッスンへ行くのが足が重たくて重たくて、なかなか先生のお宅へ辿り着かないような感じです。インターホンを押すのもやっと。異が痛いというのを体験したのもこの頃でした。

 

いつやめよう、いつやめようと、頭の中がぐるぐるしていて、もう限界だと感じたとき、勇気を出して、やめたいと母に伝えました。

 

一旦やめたのは中2の時。

大好きな部活を再開し、毎日楽しく、充実していました。ピアノは時々弾くぐらいでした。