身近な音を楽しむ
公園ではありません、
庭の落ち葉です。ハナミズキの葉が見事に敷き詰められました。枝には一枚も残っていません。しばらく前、赤い実がついていた頃、鳥たちが賑やかに枝にやってきていましたよ。
鳥は、飛びながらどこに餌があるのか、見えるんですね。すごいですよね。
鳥の鳴き声を静かに聞いていると、問いと答えのように会話しているように聞こえてくるときもあります。また、からだの大きさで止まる場所、高さが違うような気がしたり、自然は観察していても飽きないですね。
さて、タイトルにもあるように、音を楽しむ。鳥の鳴き声などもそうですが、落ち葉を踏みしめる音もなかなか好きです。
昔だったら、落ち葉を集めて、焚き火をし、焼きいもを作るのでしょうが、最近では焚き火は禁止されているので、めっきり見かけなくなりましたね。
高校生のとき、クラスのレクでみんなで落ち葉で焼きいもを作ったことがありました。時間が足りなくて、芋は固いままでした(*_*)
カサカサカサ・・・
落ち葉によってもちろん音が変わります。
これは梅の葉っぱ。
ハナミズキよりも柔らかいので、落ちてすぐの葉っぱでは音があまりしないのです。
身近な音をいろいろと探してみるのも楽しいですね。
そういえば、レッスンで鳩の鳴き声から、曲を作ったことがありましたね。
そのときのお話はまたいつか・・・
2015年11月30日(月) │ ブログ