トップへ戻る

> 2015年 > 11月 > 16日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

ご来場ありがとうございました。

前日の雨も気持ちよく上がり、小春日和の暖かい午後に、内野公民館、子供のためのコンサートを無事に終えることができました。

 

学校から帰ってきて、すぐ公民館へ駆けつけてくれた多くの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

DSC_1145

プログラムは

・子犬のワルツ

・幻想即興曲

ブルグミュラーの練習曲より

・アラベスク

・清い流れ

・狩り

・シュタイヤ地方の躍り

・バラード

・お嬢様の乗馬

・ゴンドラこぎの舟歌

・きらきら星変奏曲

・トルコ行進曲

・エリーゼのために

・乙女の祈り

・ラ カンパネッラ

 

ちょうど一時間のプログラムでした

ピアノを習っている子も多く、学校にも必ずある楽器なので、馴染みはあると思いますが、でも、どうしてピアノってピアノっていうの?とか、どうして楽器の王様と呼ばれているの?

と、知っているようで知らないピアノの秘密を少しお話して、会場のみなさんと会話をしながら進めていくことができました。

1448107574658

こちらの質問にも快く答えてくれたり、私もとても楽しく充実した時間でした。

 

一緒に来てくれたお母様が、子供のためのコンサートと聞いていたから、内容は子供向けなのかと思ったけど、意外と本格的な曲もあるんですね。と、感想をお話してくれました。

 

子供だからこそ、ピアノの素晴らしさを感じてもらいたい、笑いで子供の注目を集めるだけでなく、大人になってからも、小さいときにあそこであの曲を聞いたなと、記憶の片隅に残るような音楽を共有したいと思いました。

1448107569576

今までピアノに興味がなかったような子でも、少しでも興味をもってもらったり、練習に前向きになれなかった子に、良い刺激になるといいなという思いを込めて弾きました。

 

演奏後、わざわざ「ありがとうございました」と声をかけてくれた子達もいました。

こちらこそ、最後まで聴いてくれてありがとう。

CYMERA_20151117_231823

また、お会いできたらいいですね。