トップへ戻る

> 2022年 > 4月 > 5日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

明日、4月6日インスタライブします。

明日、4月6日水曜日、10時30分より、インスタライブをします。

↓私のInstagramのアカウントです。フォローよろしくお願いします。

Instagramのアカウント

インスタライブでは、

特にプログラムを事前に決めることはなく、そのときの雰囲気で曲を選んでピアノを演奏したり、おしゃべりをしながら即興的に作曲をしています。

最近は、ドライフルーツ仲間の大谷さんとコラボ配信することが定番となっています。

ドライフルーツ仲間?と不思議に思われるかもしれませんが、

 

昨年より、八木商店の綺麗なドライフルーツを代理販売できることになりました。

初めてこのドライフルーツを手にしたときに、宝石のように綺麗な見た目に驚き、食べて感動しました。

この感動を伝えたい!と、お願いして、代理販売をさせてもらうことができるようになりました。

そんなドライフルーツの魅力にはまった私たちがお送りします。

このドライフルーツがきっかけで、作曲をするようになりました。

まさか、私が作曲なんて、できるわけない!と思っていたのですが、

不思議なことに、楽しくおしゃべりしているうちに、イメージが沸いてきて、方向性が決まってくると、だんだん曲らしくなってくるのです。

 

今まで、触れてきた音楽が身体の中に貯まっていて、それが引き出されて出てくる感覚です。

 

以前から作曲に憧れがあって、作曲する方法が書かれた本も買ってみましたが、それを読んだから作曲できるものでもないんだなというのが印象で、結局そのときはできませんでした。

それが、今は楽しみながら、わりと自分でもびっくりするほどスラスラと曲ができていくのが面白いです。

↓最近作ったものです。

“友よ、私の望みの喜びよ”

 

クラシック好きの方なら、

タイトルを見て、あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

これは、畏れ多くも、バッハ作曲

“主よ、人の望みよ喜びを”を題材にし、

この曲が大好きな友人のために作りました。

雰囲気はなんとなく似ているのが

聴いていただけると分かると思います。

 

こんな感じで遊び感覚でやっています。

 

明日も、どんなお題が出てくるか分かりませんが、それが楽しみです。

↓こちらのネットショップからドライフルーツを購入できます。

ドライフルーツネットショップ

 

新規生徒さん募集について

真冬のような寒い一日でしたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

この時期は新しく何かを始めたくなる季節でもあります。

お陰さまで、新規生徒さんのお問い合わせも多数いただきました。

現在、月曜日、土曜日の枠が満席となりました。

 

ご案内できる枠は

①火曜日 16:00~

②火曜日 16:30~

③水曜日 16:30~

です。

レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 

Instagramでは、毎週水曜日10時~インスタライブを配信しています。

Instagram

↑私のInstagramのアカウントです。

インスタライブでは、あらかじめプログラムなどは決めておらず、その時の雰囲気で演奏したり、おしゃべりをしながら即興的に作曲しています。

また、ピアノ上達のコツや楽しく練習するアイディアなども投稿していますので、ぜひフォローよろしくお願いします。