発表会無事に終了しました。
4月29日
無事にファミリーコンサート、発表会が終了しました。
全員、今までの練習の成果を存分に発揮できた会となりました。
リハーサルでは緊張しながら弾いていた子たちも、本番では落ち着いて、冷静に演奏できました。
緊張するから、対策をします。
と言って、レッスンでは様々な練習方法をしてきました。
それも安心できた要因ではないかと思います。
新しくできた市民会館おおみや
ReiBoC Hallのピアノは新品で
まだ3回しかイベントで使われていなかったそうで、
たしかに、新しい感触でした。
低音と高音のバランスが悪く、ピアノ自体も馴染んでいないし、会場にも馴染んでいないのです。
たくさん弾き込んでいくしかないのですが、だからといって、バランスの悪いままの演奏ではいけません。
なんとかテクニックでカバー出来るようにしないといけないのです。
ピアノのせいで上手く弾けなかった、なんて言うのは情けないですよね。
こんなとき、普段から自分の音を聞いて演奏する習慣があると対応できるのです。
皆には、ピアノが新しくて、起きたばっかりのような状態です。だから皆でよくピアノが響くように起こしてあげないといけないよ。と説明しました。
リハーサルでは客席で聞いている私から、もっと右手の音を出すように、左手の音を控えるように、スタッカートはもっと鋭くして、と細かく指示を出しました。
ただでさえ緊張しているだろうけど、そこではなく、音を作ることのこだわりを伝えました。
なんと、見事に対応できる子も多く、これには私もびっくりでした。
どんなピアノでもベストを尽くす対応できる力をつける。これも私の方針のひとつです。
フルコンのピアノは弦も長いし、それを十分に振動させる意識があるのとないのとでは音色に違いが出ます。
音色にこだわったレッスンをしてきて、すこしずつ成果が現れているのが分かり、本当に嬉しい一日でした。
演奏だけではなく、
ドレス、髪型、靴、歩き方、ドレスの裾のさばきかた、座りかた、お辞儀の仕方、MCに至るまで細かく指導しました。きっとそこまでやるの?と思われた親御さんもいたかもしれませんが、舞台上の子供たちの姿を見てもらえれば、必要なことだとご理解頂けると思います。
GWは楽しく、ゆっくり過ごしてもらって、次は7月のグレードに向けて再スタートをきっていきましょう!
さぁ、私は次へのステージに向けてスイッチオンです。
★ピアノサロン・ドルチェ30回記念コンサート開催!
5月15日(日)
馬宮コミュニティーセンター 多目的ホールで開催。
ベビーカーのまま入場することができます。
午後1時30分スタート。
定員は100名完全予約制です。
チケット¥1900(未就学児は無料です)
このHPのお問い合わせフォームからのお申し込みできます。
お申し込みお待ちしております。
2022年04月30日(土) │ ブログ