トップへ戻る

> 2024年 > 3月 > 5日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

今年度のロビーコンサート企画委員会、終了しました。

2014年、さいたま市西区内野公民館が新設され、企画された“ロビーコンサート”。

その立ち上げの段階から、関わらせていただいている、ロビーコンサート企画委員会の日でした。

 

本日は、令和5年度の最後のミーティングで、来年度に向けての準備をしてきました。

 

早いもので、もう10年も経っていることに驚きです。そんなに長くやってきたのかな?と、思うほど、あっという間でした。

 

年に3回のロビーコンサート開催に向けて、準備をするのが主な仕事です。

音楽を通じて、地域の皆さんとコミュニケーションが取れるのは、とても楽しい時間です。回を重ねるごとに、お客さんも増え、いまでは、毎回立ち見が出るほどですし、リハーサルをしている早い時間からも、お客さんが集まってくださり、暖かい雰囲気を作ってくださって、出演者の皆さんは、とても喜んでくださいます。

 

今までは、募集をしても、応募数がとても少なく、知り合いのサークルなどに声をかけて出演していただくこともありましたが、コロナ禍を経た今年度は、急激に応募数が増え、しかも遠方からの応募も多く、私たち企画委員は嬉しい悲鳴をあげています。

 

できることなら、皆さんに出演していただきたいのですが、時間も限られているので、選考しなければいけないのが本当に辛いです。

 

来年度も、ますます充実したロビーコンサートになりそうで、今から楽しみです。

 

自分で演奏するのも楽しいですが、

皆さんに喜んでいただけるような時間を作り出すのも、とても有意義なことです。

企画委員はボランティアですので、皆、それぞれの仕事に負担にならないように活動しましょう、というモットーの元、活動しています。

音楽関係の仕事をしていなくても、音楽が好きで、コンサートってどうやって作り上げていくのかな?と興味のある方なら、どなたでも歓迎しています。

 

出演者だけでなく、

企画委員も募集していますので、興味のある方は、ぜひ一緒に活動してみませんか?