トップへ戻る

> 2024年 > 3月 > 3日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

習うときに大事なもの

ピアノに限らず、

何かを教えてもらう時、

習うときに大事なのは、

“素直さ”です。

 

こうした方が良いよ、と言われた方法を素直にやってみる。

 

自分なりのこだわり、方法、やり方があるのかもしれないけれど、

まずは、先生が教えてくれた方法をやってみる。

やってみてしっくりこなければ、そのとき考える。

 

そうして自分なりの方法を見つけていけばいいのです。

 

まずは、なんでも真似することから始まります。

 

思うように上達しないなぁと感じることありますか?

先生に教えてもらった方法を試していますか?

 

素直な気持ちで取り組んでみましょう。

 

レッスンを充実させるには

ピアノの上達のためには、お家での練習がとても大事ですが、

レッスンをしっかり受けることは言うまでもありません。

 

当教室の基本のレッスンは30分ですので、あっという間です。

 

玄関を開けたときの、挨拶の声の調子、表情、動きから、体調や機嫌、意欲、なにか気になることでもあったかな?と、その日の様子を伺い知ることができます。

 

体調も良く、気分も良く、意欲に溢れている場合は、問題ありませんが、

時々、こちらから挨拶をしても、目を合わせずに挨拶したり、声が小さかったり、挨拶をしない場合なども見受けられます。

年齢が小さい子ほど、その日の様子の変化が大きいので、最初に顔を見た瞬間に、今日はどのくらいレッスンで頑張れそうか、様子を見ます。

 

緊張しているのか?

家を出る前に、何か気に入らないことがあったのか?

幼稚園や学校で何かあったのか?

そんなことを思いながら、少しなごむように話をして、レッスンをスタートさせます。

 

たった30分のレッスンですし、

お家で練習するときに困らないようにと考えて、一回のレッスンで、必ず一つの事は“分かった!”と手応えを感じられるように心がけています。

その時に、機嫌が悪くて、余裕がない状態だと、何をやっても、言っても心に入りません。

 

時には、そんな状態でも、少しずつ心をほぐしながら、ピアノの勉強というより、その時の状態に寄り添えるような活動もやることはあります。

 

しかし、そのような状態が続いてしまうと、レッスンではなくなってしまうので、ピアノの上達という点では、なかなか進まなくなります。

 

できるだけ、教室の玄関を開けるまでには、なんとか気分を変えて、レッスンを受けられるような状態にしましょう。

そして、笑顔で自分から挨拶をしましょう。

 

黙って玄関を開けて、

先生から挨拶されるまで黙っているのは良くないですね。

まして、先生から挨拶して、それでも黙っているのは、楽しいレッスンからはほど遠くなってしまいますよ。

 

先生としても、どうして機嫌が悪いのか分からないまま、手探りでレッスンをするのはとても難しいです。

機嫌を直すためのレッスンになってしまっては、もったいないと思いませんか?

先生とのマンツーマンのレッスンは、

自分だけの時間です。

有効にレッスンを受けて、お家での練習を充実させて、どんどん弾けるようになると、楽しいピアノライフが待っていますよ。

 

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております。