トップへ戻る

> 2024年 > 3月 > 17日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

外に出て、たくさん遊ぼう!

3月も中旬を過ぎて、少しずつ春めいてきました。今日は、ずいぶんと暖かい陽気でしたね。

暖かくなると、外へ出たくなりませんか?

寒くて縮こまっていた身体を動かしたくなります。

 

そんなときは、思いっきり外で遊びましょう。

季節の変化を身体で感じるチャンスです。

 

ピアノの上達のためにも、外へ出て思いきり身体を動かし、たくさん遊んでください。

 

ピアノは、座って指だけ動かしているイメージがあるようですが、身体全体を使った運動と同じです。

座って上半身を自由に左右体重移動しながら、身体の重みを指先に伝え、ピアノを響かせていきます。

体重移動しながら上半身を左右に自由に動かすには、体幹がしっかりとしていなければなりません。

 

座る姿勢はとても大事で、これがおろそかになっていると、きれいな音が出せません。

 

ピアノは、楽器名がピアノ(p)ですね。

ピアノとは音楽用語では弱く、小さく、という意味です。

弱い音、強い音が出せる楽器、として、最初はピアノフォルテと呼ばれていました。それがだんだん短くなり、現在はピアノと呼ばれています。

ピアノは、強弱が出せることが画期的な発明だったのです。

ですから、ただ音を出すだけではなく、弱い・強い音、厳密に言えば、弱いのなかにも様々な種類の音色がありますが、そのように音色をこだわって出すことがとても重要です。

 

そのためには、十分に身体を支える体幹が必要です。

 

ピアノの前に座って練習することも大事ですが、身体作りも心がけたいものです。

 

外へ出て、たくさん遊びましょう。

どんな遊びがおすすめかは、また次の機会に書きたいと思います。

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております。