外に出て、たくさん遊ぼう!
3月も中旬を過ぎて、少しずつ春めいてきました。今日は、ずいぶんと暖かい陽気でしたね。
暖かくなると、外へ出たくなりませんか?
寒くて縮こまっていた身体を動かしたくなります。
そんなときは、思いっきり外で遊びましょう。
季節の変化を身体で感じるチャンスです。
ピアノの上達のためにも、外へ出て思いきり身体を動かし、たくさん遊んでください。
ピアノは、座って指だけ動かしているイメージがあるようですが、身体全体を使った運動と同じです。
座って上半身を自由に左右体重移動しながら、身体の重みを指先に伝え、ピアノを響かせていきます。
体重移動しながら上半身を左右に自由に動かすには、体幹がしっかりとしていなければなりません。
座る姿勢はとても大事で、これがおろそかになっていると、きれいな音が出せません。
ピアノは、楽器名がピアノ(p)ですね。
ピアノとは音楽用語では弱く、小さく、という意味です。
弱い音、強い音が出せる楽器、として、最初はピアノフォルテと呼ばれていました。それがだんだん短くなり、現在はピアノと呼ばれています。
ピアノは、強弱が出せることが画期的な発明だったのです。
ですから、ただ音を出すだけではなく、弱い・強い音、厳密に言えば、弱いのなかにも様々な種類の音色がありますが、そのように音色をこだわって出すことがとても重要です。
そのためには、十分に身体を支える体幹が必要です。
ピアノの前に座って練習することも大事ですが、身体作りも心がけたいものです。
外へ出て、たくさん遊びましょう。
どんな遊びがおすすめかは、また次の機会に書きたいと思います。
★春の新規の生徒さん募集中★
体験レッスン受付中です。
お問い合わせは
info@tomo-sounds.com まで
お待ちしております。
2024年03月17日(日) │ ブログ