ファミリーコンサートとは?
2008年に教室を始めて、
毎年発表会ができるようになったのは、ここ数年です。
昨年は第10回目でした。
最初の年は、知り合いの先生に声をかけてもらい、合同での開催だったし、2年ぐらい間があいてしまうこともありました。
しかし、一番最初から大事にしていることは、“ファミリーコンサート”とタイトルをつけることです。
発表会とコンサートは何が違うのか?
発表会は、日頃の練習の成果を発表する場、
コンサートは、お客さんに音楽を楽しんでもらう場、
と、私は定義しています。
だから、会場に来て、弾くだけ、というのはしたくないのです。
私が経験した発表会は、ほとんどが行って、ただ弾くだけでした。
やる方もつまらないし、聞く方もつまらないのでは?とずっと感じていました。
せっかく音楽をやるのだから、やる方も、聞く方も楽しくしたい!
知らない子の演奏も、どうやったら興味をもって聞いてもらえるか、
子供たちにも、どういうところを聴いてもらいたいのか、
演奏の前には自分でMCもするし、
どういう想いで演奏をするのか、プログラムノートも書いてもらいます。
子供たち全員リトルピアニストとして、
音楽を奏でる以上は、お客さんに楽しんでもらえるような演奏をすることを目標としています。
真剣に音楽と向き合っている演奏は、たとえつたない演奏でも、感動するものです。その心構えが音に現れるところが、とても不思議だし、楽しいところです。
音を間違えることばかり気にしている子が多く見られますが、間違えることばかり気にして、縮こまった無味乾燥な演奏の方が問題なのです。
その子らしさ全開の、のびのびした演奏を目標にしましょう。
あと1ヶ月、ラストスパートがんばりましょう!
★春の新規の生徒さん募集中★
体験レッスン受付中です。
お問い合わせは
info@tomo-sounds.com まで
お待ちしております。
2024年03月23日(土) │ ブログ