トップへ戻る

> 2024年 > 3月 > 16日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

早生まれだったので・・・

レッスンは始まる前に、

この間、誕生日だった、と話してくれた子がいました。

 

子供にとって、誕生日を迎えることは特別な日ですね。

私も、今でも誕生日がくると、新しい一年が始まるワクワクを感じます。お正月のワクワク感ともちょっと違う感じでしょうか?

 

3月生まれの、その子は、お母さんの話しによると、早生まれだから・・・いろいろと苦労しているそうです。

 

私も早生まれなので、よく分かります。

私自身も、幼稚園や小学生の頃は、なんで私は他のみんなと同じようにできないんだろう?と感じていたことがありました。

それが早生まれだったから、と気がついたのは、ずいぶんあとになってからでした。

 

何が苦労したか、よく覚えているのは、

幼稚園でなにか作るときに、うまく作れなかったことです。

ハサミを使うのも一苦労でした。

書いてある線に沿って切るのが苦手でした。線の内側を切るのか、外側を切るのか、悩んでしまうこともあったし、線の真ん中を切っているつもりでも、左右ぐらぐらになってしまって、うまく切れませんでした。

 

説明通りにやっているつもりでも、分からなくなってしまったり、出来上がりが汚くなってしまうことも多く、私は苦手なんだと思っていました。

 

体育も嫌いでした。

走っても遅いし、とにかくできるようになるまでに時間がかかるか、どんなに頑張っても出来ないこともたくさんありました。

 

しかし、ずっと出来ないわけではなく、中学生ぐらいになって、気がついたら、なんとか回りのみんなと同じようにできるようになっていました。

 

4月生まれと、3月生まれでは、11ヶ月違います。産まれたばかりの赤ちゃんが11ヶ月もたつと、そろそろ歩き出すほどになるのですから、年齢が小さいうちは、同じ学年で、同じことをしなければならないことは、辛く感じますよね。

 

だからといって、やらないわけにはいかないので、自然となんでも頑張れるようになっていると思います。

その頑張ることが当たり前になっているので、みんなと差がなくなってくる頃には、人一倍頑張れる子になっていることでしょう。

 

低学年のうちは、ちょっと大変だなと感じる場面が多いかもしれませんが、必ず気にならなくなる時期がきますから、焦らずいきましょう!

 

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで。

お待ちしております。

 

春を見つけよう

月に一度、公民館で愛唱歌を歌う会があります。

 

のばら社の本をテキストにして、一時間半たっぷり歌います。

 

この会は20年以上続いています。

会員の皆さんも20年以上通ってくださっている方も多く、歌うことが健康で長生きの秘訣ね、と、皆さん笑顔です。

季節の歌、青春時代の歌、今気に入っている歌など、ジャンルも時代も幅広いのですが、

春は良い曲がたくさんあるので、どれを歌おうか迷ってしまうほどです。

3月に入り、寒い日はありますが、日差しの変化を感じられる日もあるので、春がきた喜びを感じられる歌を選びました。

 

春を見つけましたか?

 

と、話題をふってみると、

日常が忙しくて、まだ探せてないという答えも。

 

遠くまでいかなくても、身近なところに春は来ていますよ!

我が家の庭の角の方に、いつ植えたか覚えていませんが、毎年、ムスカリが咲いてくれます。最近咲いたようです。

駐車場の脇のほうに、どこからか種が飛んできたのでしょうか?

可愛らしい花が咲いていました。

 

最近は、季節が早送りで進んでいってしまうように感じることもありますが、確実に季節は廻っていますね。

 

小さな変化をキャッチして、

心にゆとりをもって暮らしていけたらと思っています。

 

もうすぐ桜も咲きそうです。

 

新しい季節が始まるワクワクした感じが良いですね。

 

明日はどんな春が見つかるでしょうか?

楽しみですね。