トップへ戻る

> 2021年 > 3月 > 29日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

今だからこそ、見本の演奏を聴いてみよう

新しい曲を宿題にもらったとき、

見本の演奏を聴きますか?

 

自分で演奏する前に見本の演奏を聴くかどうかについは、賛否両論です。

自分で勉強する前に聴いてしまうと、その印象が強く残り、自分なりの解釈が出来なくなってしまうとか、真似をするのは良くないとか、言われることがあります。

 

私は、先生から直接、聴いてはいけませんとか、聴いた方がいいとか、直接言われたことはありあせんが、

先生もいろんな人の演奏を参考にしているのか!と知ったときは、一人の人に限定せずに、たくさんの人の演奏を聴くのは、とても勉強になると分かりました。

 

譜読みをする前に覚えてしまうほど聴き込むと、たしかに、自分なりの解釈を勉強するよりも先に、イメージで弾いてしまいそうです。

最初は、一通り、曲の全体の感じを掴むぐらいで良いでしょう。

ある程度弾けるようになって、楽譜の読み込みも大分進んでくると、分からないことがでてきたり、なかなか思いどおりにいかないところが出てくるでしょう。

そのときに、また聴くと、新しい発見や、その人の解釈などが良く分かるようになり、とても参考になると思います。

 

さて、発表会本番まで約2週間。

最後の追い込みの時期です。

順調に練習は進んでいますか?

普段のレッスンよりも長く一つの曲を練習しているので、もしかしたら慣れてきて、楽譜をよく見ないで弾いているかもしれません。

そこで、楽譜を見ながら、見本の演奏をきいてみることをおすすめします。

すると、今まで見ていたはずなのに、見えていなかった記号や楽語があるかもしれません。自分の演奏とどこか違うところはありますか?

 

演奏に合わせて、一緒に指を動かしながらきいてみるのも良いでしょう。

最後までメトロノームのように、一定のテンポで進むことは稀です。

どこかでたっぷり伸ばしたり、呼吸のための間があったり、だんだんゆっくりになったり、速くなったり、

 

レッスンで、もっと呼吸をして、という箇所で、何度やってもしっくりこない場所などありませんか?

そういうところは、見本の演奏に合わせて指を動かしてみましょう。

どんなタイミングなのか、漠然と聴いているよりは、分かりやすいはずです。

 

まだ練習を始める前に聴いたときと違って、自分なりに弾けるようになってきているので、より深く聴くことができます。

 

そしてできれば、一人の人の演奏ではなく、数人違う演奏を聴いてみましょう。

すると面白いことを発見するかもしれません。同じ楽譜を見ているはずなのに、微妙に演奏が違うからです。

どういうところが違いますか?

自分の演奏に一番近い人の演奏はあるでしょうか?部分的に好きな箇所が全部違う人の演奏かもしれません。

 

ここはAさんの演奏が素敵だけど、

別のところはBさんの方が好きだな。

とか、自分の好みが分かってきます。

 

そこで、自分の演奏も録音してきいてみるのも良いでしょう。

弾けるようになってきたからこその練習方法です。

 

今はYouTubeで検索すれば、たくさんの人が演奏している動画を見つけることができます。アマチュアからプロの演奏まで、実に様々です。なるべくプロの演奏を聴いてほしいのですが、アマチュアの方の演奏もぜひ聴いてみましょう。

プロとどういうところが違いますか?

 

そして、自分の演奏はどうでしょうか?

 

やっているつもりのところはありませんか?

 

2週間あればできることはたくさんあります。

 

ここから一気に仕上がってくるでしょう。

集中力の質が上がってくる時期でもあるので、ここからの追い込みがどの程度できるか、楽しみですね。

 

 

薬の効き目に感動!!

桜もきれいに咲いているこの時期に、

なんと、

“しもやけ”に悩まされるとは・・・

 

寒い冬に足の指が赤く腫れて、

痛い&痒い

何かの拍子に急に出来て

毎年悩まされているのですが、

どういうわけか、

暖かくなってきたこの時期に急にしもやけになってしまいました。

 

私の場合、寒くて血行が悪くなってなる、というよりも、

体温の調節がうまくいかなくてなることが多いような気がします。

寒い日には、たくさん着込むと、体はあたたかくなりますが、からだのどこからか熱を放出させないと、足に汗をたくさんかくことになり、その汗で足先が冷えて、しもやけになっているようなのです。

 

運動不足による筋力の低下も関係しているかもしれませんね。

からだが冷えやすいのは筋力が足りないのも関係していると思います。

 

それで、この3月も終わろうとしているこの時期にしもやけは初めてなので、驚きました。

 

痛い&痒いのを我慢するのはとても辛いので、薬局でぬり薬を買い、早速塗ってみました。

 

たった一日で症状が改善されて、赤みが少し引いています。これは感動です!あんなに痒かったのにもう良くなっているなんて!

虫刺されなどの痒みはぶり返しますよね。だから薬を使ってもなかなか治っている実感がありませんが、この痒みが治まるのは本当に嬉しい。

 

いよいよ運動不足をなんとかしないといけませんね。STAY HOMEが全く苦にならなくなってしまって、動くのが億劫になっています。

さて、どうしよう・・・