絶対音感を身に付けよう
当教室では、2023年度より、
一般社団法人
日本こども音楽教育協会監修の
絶対音感プログラムを導入しています。
絶対音感とは、
音を聞いて、他と比較することなしに、ドレミが分かる音感です。
生まれつきもっている方もいるようですが、大抵は7歳ぐらいまでの間にトレーニングをすると身に付けることができます。
教室を始めた頃は、
絶対音感がそれほど必要とは思っていませんでした。しかし、自分が弾いた音が正しいかどうか分からなければ、お家での練習が難しいのでは?
趣味で音楽を楽しむためにも、聴いた音をピアノで再現できたり、レッスンに行かなくても、正しい分かった方が、楽しめるのでは?と、思い直し、ピアノを長く続けていくためには、絶対音感が必要だと、プログラムを導入することにしました。
おそらく、絶対音感を身に付けるための方法は、たくさん種類があると思いますが、私が、日本こども音楽教育協会のプログラムを選んだ理由は、歌をたくさん歌うことを大事にしている点です。
音楽的に豊かな演奏のためには、
単に音が分かるだけではなく、
歌う心が一番重要です。
その歌う心も同時に身に付けようという点に共感しました。
日頃から、私も歌うことが重要と考え、レッスンではたくさん歌っています。
歌うと、弾けるようになります!
言葉の意味を考えながら歌うことも大事ですし、ピアノを弾くなら、ドレミではっきりと歌えることが大事です。
この絶対音感プログラムには、課題となっている歌は22曲ありますので、
この歌が全部ドレミで歌える頃には、テレビなどから聞こえてくる音楽も、音が分かり、いわゆる耳コピができるようになると思います。
現在、プログラムを始めて一年ぐらいなる子たちは、14種類の和音の聞き取りが出来るようになってきました。
私が弾くメロディーも音が取れるようになってきたので、そろそろ修了試験をする時期がきているようです。
ぜひ、絶対音感を身に付けて、楽しいピアノライフを送りませんか?
★春の新規の生徒さん募集中★
体験レッスン受付中です。
お問い合わせは
info@tomo-sounds.com まで
お待ちしております。
2024年02月14日(水) │ ブログ