龍神めぐり2
年が明けて、急に気になり始めた龍神。
今年は龍にまつわる場所を訪れてみたいと、友達に話したところ、すすめくれた“聖天宮”へ行ってきました。
場所は埼玉県坂戸市にあります。
のどかな風景のなかに、突然現れた“聖天宮”
五千頭の龍が昇る聖天宮との名前の通り、びっしりと龍がいました。
聖天宮は、日本最大の道教のお宮だそうで、本場台湾式の参拝を体験できます。
台湾に行ったときに、地元の人たちがおみくじをひいていましたが、どういうルールでやっているのか、全く分からず、眺めて終わりだったので、今日は、解説を読みながら体験できました。
なかなか複雑でした・・・
写真を撮るのを忘れたのがとても残念。
鮮やかで、石や木に施した見事な彫刻に圧倒。
獅子の彫刻もよくよく見てみると、口のなかに石の玉があって、その玉も彫りながら獅子の口も彫られていたり、どうやって作るのか、職人技にため息が出ました。
印象的だったのは、
参拝の仕方も独特なので、解説の方に教えてもらいながら参拝すると、終わったときに
「ご利益があります。」と、声をかけてくれました。
今まで聞いたことがあるのだと、
「ご利益がありますように」でしたが、
今日は
「ご利益があります」と、
そして、お守りを買ったときも
「願いが叶います」と言ってくれました。
願いが叶いますように、ではなく、叶います。って言ってもらえるなんて、滅多に無いから、すでにご利益があったような、とても良い気分になることができました。
お願いするときも、いくつでもお願いごとをして良いそうで、日々の報告から、どんな願いがあるのか、事細かに心のなかで言ってくださいとのことでした。
願いを事細かに、というのも意外と難しく感じましたが、はっきりとイメージすることで、願いは叶いやすくなるともどこかで聞いたような気がするので、やはり具体的にイメージすることが大事なのかを感じることができました。
思いがけず、台湾を感じられる1日となりました。日本でも外国を感じることができるのは、とても楽しい時間でした。
2024年02月17日(土) │ ブログ