トップへ戻る

> 2024年 > 2月 > 16日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

新しいコースを準備中です。

春が近くなってくると、

何か新しいことを始めたくなりませんか?

 

私は、年が明けるタイミング、新年度になるころ、今年こそ!という気持ちになり、英語の勉強を再開しよう!とか、

新しい曲を練習しよう!とか、

目標を立てますが、

春休み、新年度のバタバタ、そうこうしているうちにゴールデンウィーク、そして暑くなってきて、グッタリしてしまい、

夏休み、、、家族の時間に振り回されて、いつのまにか自分に立てた目標を忘れてしまい、年末になると、

 

あー今年も出来なかった。

来年こそ!

 

と、また同じパターンになることが多いのですが、

 

いよいよ、準備を始めました。

 

それは、

ソルフェージュ、

プレピアノのクラスを新設する準備です。

ピアノを弾けるようになるには、指を動かして練習するのはもちろんですが、

ソルフェージュがとても大事です。

ソルフェージュとは、簡単に言うと、音楽の読み書きです。

ピアノは、実際に言葉を話す、会話するにあたります。

言葉を自由に話せるようになるには、文字の読み書きも大事ですよね。

 

音楽にも、音符を読んで、書いて、音楽の決まりごとを勉強すると、楽譜の理解が進み、より自力で音楽を作り上げることができるようになってきます。

 

これまでは、レッスンのなかで、必要に応じて取り入れてきましたが、それでは十分に内容をカバーすることができないので、思いきって、ソルフェージュだけのクラスを新設しようと思います。

 

そして、もうひとつ、

プレピアノコースです。

年少や年中のお子さんは、身体が小さく、ピアノを弾くのはまだ早いけれども、音楽に触れて、音楽の楽しさを体験し、ピアノを弾くための音感や身体・指作りをしたいと考えました。

ピアノを弾くためには、

楽譜を見て、音を読み、鍵盤の位置を確認し、どの指を使うか考え、そして初めて音を出します。

音を出して、耳で音を聴き、どのくらいの力加減で鍵盤を押さえるのか、長さも考え・・・

 

音を出す一連の動きを書き出してみましたが、これを一瞬でやるとなると、小さいお子さんの場合は、とても大変です。

無理無く、楽しみながら、ピアノを弾くための準備をして、余裕をもって、ピアノを弾くことができれば、より音楽を楽しめるようになると考えています。

 

実際には、4月に発表会があるので、終わって、ゴールデンウィーク明けてからスタートを考えています。

いずれは、グループでレッスンできれば、おともだちと一緒に楽しく音楽の基礎を身に付けることが出来たら、もっと楽しくなるだろうなと思います。

 

数年前に、夏休みの特別レッスンではグループでした。

こどもたちよりも、私が一番楽しんでるのでは?と思えるほど、充実した時間でした。これが年に数回ではなく、定期的に開催できたら、もっともっと力がつくのになぁと、思ったのがきっかけです。

ですから、構想だけは数年前からありました。実際に準備が出来るタイミングになり、とてもワクワクしています。

 

詳細など決まり次第、お知らせしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

 

↑昨日、頂きました。

ありがとうございます!

その気持ちがとても嬉しかったです。

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております